2011-02-06

スモーブロー2種 オリジナルSmushi

先週作ったデンマークのライ麦パン
まだあるのですよ〜〜♪ なんといっても、2斤型で作ってますからね^^

去年、オリジナルのSMUSHI作りにはまっていたけど、本家のライ麦パンがあるからには、やっぱりこれははずせないよねと思い、スモーブロー(smørrebrød)も作りました。

スモーブロー(smørrebrød)はデンマークをはじめ北欧で食べられているオープンサンドイッチ。ランチの定番だそうですよ。私もデンマークに連れていってもらうときは、毎回いただいています。美味しくて、いろんな組み合わせがあって大好き!

今日作ったのは2種類。
シーチキンで作ったパテのスモーブローと、ペッパークリームチーズ&卵のスモーブロー。

DSC08879

パテのスモーブロー
DSC08883

セルクル型で円くできたのはいいとして、パテは見た感じ量が多すぎちゃった^^;美味しかったけど、ちょっと少なめにしたほうが見た目が上品になって良さそうですね^^;

パテはシーチキンにみじん切りのゆで卵、スイートピクルス、タマネギを入れて味付けしたものをゼラチンで固めています(^〜^)

ペッパークリームチーズ&卵
DSC08881

クリームチーズに、クレイジーソルト、黒こしょう、コリアンダーとカイエンペッパーを混ぜてちょっとスパイシーな味になっています。ピーマンの食感がけっこういい感じ^^

DSC08884

見た目をもっとキレイにしたいところ。やりがいがあるわ〜☆