2011-02-05

ヨーグルトグラタン?

おやすみの日の朝は起きてからゆっくりとごはん作りができて何より♪

ヨーグルト風味のグラタンを作ってみました。

DSC08860

元々は、ほうれん草とミニトマトを使って、ブランチ気分でキッシュ的なものが作りたかったのです。

だけど、卵がない!!! Σ(・口・)

買いに行くのは面倒なので、キッシュは簡単にあきらめて、グラタンに計画変更。

そしてベシャメルソースを作ろうと思ったら、

牛乳もない!!! ( ̄▽ ̄;)!!

というわけで、昨日自由が丘をプラプラしている時に見つけた飲むヨーグルトを牛乳の代わりに使い、ヨーグルトグラタンになりましたw
決して奇抜なごはんを作ろうとしているわけではないのです^^; 言わば、偶然の出会いw

バター&小麦粉をヨーグルトで伸ばしたベシャメルソースは塩こしょう、コリアンダーで味付け。
レンチンしたほうれん草の上にソースをかけて、ミニトマトを並べて溶けるチーズを乗せました。

DSC08858

ヨーグルト風味のグラタンは悪くないけど、グラタンにしてはちょっと酸味が強いかな〜。
せっかくの偶然の賜物なので、もうちょっと研究したい感じです(笑)

昨日同じく自由が丘プラプラ中に見つけたパンと一緒にいただきました(^〜^)

DSC08863