2011-01-31

デンマークのライ麦パン - rugbroed

デンマークで食べたライ麦パン
日本で売っていないのです。
スーパーではもちろん売っていないし、パン屋さんにもない。
デンマークをモチーフ(?)にしている、アンデルセンでも見たことがありません。

でも、すっごく美味しいので食べたいのです。ライ麦パン。
去年ゲットしたホームベーカリーにはライ麦パンコースがあって、一瞬「いぇいっ!」と思ったけど、違うのです。
HBで出来上がるパンは、白い。デンマークのライ麦パンは、黒い。

しかーし!
彼のお母さんが送ってくれたライ麦パンキットを使って、ようやくありつけました♪

IMG_0846

キットは、粉と水を混ぜて、2斤用のパン型に入れて、発酵1時間、そしてオーブンで1時間焼くだけ。

IMG_0847

オーブンをゲットして、2斤用のパン型もCuocaでゲットして、待ちにまったライ麦パン。
長い道のりでした。

完成〜〜!あまりふくらむ系のパンではなくて、ずっしりどっしり系。
IMG_0849

スライスしたらこんな感じ。5mmくらいの厚さにスライスしていただきます。
DSC08834

海老と蟹のサラダを乗せていただきました〜〜!
DSC08835

ふむー。美味しい♪
DSC08836

去年ランサローテに行ったときも、毎朝これを食べていたのです。ブッフェスタイルの朝食だったけど、ライ麦パンにピーマンと半熟目玉焼きがすごく気にいって、毎日これ食べてました^^

キットは残りもうひとつ。