2011-02-26

5km走って消費されるカロリー

久しぶりにジョギング。

前回のジョギングで、iPhoneがポケットから勢いよく飛び出しさらにコンクリートをスライドし、背面のガラスがぐちゃぐちゃに割れるという災難に見舞われたため、iPhone用のジョギングバッグをゲット(^^;

photo

これでやっと、そわそわせずに走れます。

今日はiPhoneで「Runkeeper」というアプリを教えてもらったので試してみました。
早速アプリを設定してジョギングスタート。

毎回走っているコースは約5kmなんだけど、アプリが勝手にGPSで位置を計測して走った距離や平均速度を1kmごとに音声で伝えてくれます。

これね、すごくいい!
普段なら走っていてちょっとしんどくなったらすぐに「歩いたっていいよね〜」と思うような意思ヨワヨワの私でも、なんとなく「走りきろう」という意欲が湧いてきますw
そして最終的に走り終わると、こんな感じで走った記録も。

nagomistation_s Activities | RunKeeper

さらに走ったコースを記録しておくと、次回同じコースを走るときに今回のコースの記録と比べることもできたりするみたい。「前回よりも、少し早いペースで走れたね」とかも一目瞭然! 
ネットでも同期してくれるしtwitterにもFacebookにも連動してるので、「わたし、今これだけ走ったよ〜」っていうのもシェアできちゃうみたいです。

なんかすごく便利なんですけど。
これは走る意欲が増すってもんです。

しかもこのアプリ。無料でした。
こんなに便利なサービス無料にしちゃうなんて、すごいわー!

ところで上の結果を見ると、今日わたしが5km走って消費したカロリーは436キロカロリー。

ジョギング終わってすぐに、ランチでこれ ↓ 作って食べたんだけど。
自分で作ったお料理のカロリーはいまいちどれくらいかわからないけど、、、 超えてないよね・・・??^^;

クリームチーズとサーモンのパスタ

DSC09150