2011-02-06

日本酒パラダイス

後輩ちゃんに誘われて、自由大学の「入門日本酒学」の放課後に参加させてもらいました。

DSC08871

講義はちょうど昨日で最終回だそうで、昨日は参加者のみなさんがそれぞれお気に入りの日本酒を持ち寄って、プレゼンをされたそうです。
放課後に参加させてもらった私は、贅沢にもその何種類もの日本酒を解説つきで飲ませていただいて、かなり濃い時間を過ごさせていただきました♪

最初にいただいたのが、すず音
宮城県の蔵でつくられている、スパークリング日本酒だそうです。
お酒苦手な人でも楽しめそうな、すごく飲みやすいお酒でした☆

DSC08865

それから、開華(かいか)] 立春朝搾りというお酒。

DSC08870

こちらは立春の2月4日にしぼったお酒を奉納して、翌日出荷されるというもの。おとといしぼられた超フレッシュなお酒だそうです。


「このお酒は白子に合う」とか「チョコレートに合う」とか、「熱燗にしたら香りがパァって広がるね☆」とか、「これはぬる燗のほうがまろやかで飲みやすい」などなど。感想が、深い!
お酒のそういう楽しみ方、今まであまり気にしたことがなかったんだけど、今度からすごく意識しちゃいそうです。

その他にも、本当にたくさん!
DSC08868
DSC08867
DSC08864

美味しいお酒をいただきながら、皆さんのお酒にまつわる深い話に参加させてもらって、すごい楽しかった!ドライフルーツをおつまみにと持っていったのだけど、それだけじゃ申し訳ないくらいです。^^;

自分の中で、新しい世界が広がった感じがした午後のひとときでした(^〜^)
放課後飛び入り参加をさせてくれたみなさんと、誘ってくれた後輩ちゃんに感謝!