2011-02-08

手作りランチ@mas-mas(マスマス)

今日のオフィスで手作りランチは2品。

1品目はチャプチェです。

DSC08900

普通は春雨で作ると思うんだけど、今日は糸こんにゃくとたっぷり野菜で。
糸こんにゃくと野菜、調味料をルクエに入れて、5分で完成。
たっぷり食べてもカロリーオフになっているはず、と信じて美味しくいただきましたよん♪

2品目は、新しょうがの千切り大葉添え。

DSC08902

週末にお邪魔した日本酒講座でお会いしたともなりさんから頂いた、アクリルの升に盛ってみました。

mas-mas(マスマス)というそうです。

升って、しぶいアイテムというイメージだったんだけど、これすごくカワイイ〜!
升なので、本当はお酒を入れるのが使い方としては正解だと思いつつ、オフィスで作るランチではさすがに日本酒入れるわけにもいかないので、初利用はお料理になりました(笑)

キレイな透明の升で、金色の桜模様が入っています。
せっかくの透明なので、キレイな色のお料理を盛りたいな〜と思いまして。
先週のランチから引き続き登場の、新しょうがの酢漬けでございます。
千切りにして大葉を添えるだけなんだけど、一緒に食べるとなんともさわやかで美味しい♪

DSC08903

mas-mas(マスマス)はネットでもゲットできるそうなので、「おぉ☆」と思った方はぜひチェックしてみてくださいね♪

日本酒講座では完全な飛び入り参加だったにも関わらず、素敵なプレゼントをくださったともなりさんに感謝です☆