2011-02-06

今週のオフィスランチ

今週は久しぶりに連日オフィスでランチを作れたので写真を公開☆

月曜日
かつおのたたきとアボカド丼

写真で全然見えないんだけど、美味しくできたのは寿司飯のほうだったりしますw
新しょうがのみじん切りとごまを加えて、さわやか〜なランチ。
photo


火曜日
明太子としらすのパスタ

パスタはもちろんルクエで。
熱湯でレンジ7分でちょうど良い感じ。

前にカフェで、「釜揚げしらすと明太子のパスタ」を食べたのを思い出しながら作ったんだけど、釜揚げしらすってなんだろ?お店で釜揚げした感じではなかったので、「釜揚げしらす」の状態で売っているものなのかな?
どっちにしても、オフィスランチで釜揚げしらすは無理なので、普通のしらすです!
photo

そしてこの日はもう一品。
しょうがとアボカドの箸休め

前日の丼で、しょうがとアボカドの相性の良さを知りました。しょうゆとわさびを混ぜたゴマを添えてあげるといい感じ!
photo

水曜日
節分フライング太巻き

節分前日に、ひとり太巻き。しかも南南東を向いて丸かぶりするでもなく、普通にカットしていただきました^^;
のり巻きって、何を巻いても美味しくなる気がする!大好き(^〜^)
この日は、アボカド・明太子・しらす・新しょうが(つまり前日までの残り物wが入りました。)
photo


木曜日
豆乳明太子パスタ

パスタをルクエで茹でている間に、豆乳大さじ3とマヨ大さじ1で明太子をあえて、茹で上がったパスタに一気にからめていただきます。火曜日のパスタよりもだいぶクリーミー♪

photo

金曜日は残念ながら作れなかったんだけど、やっぱりオフィスでランチを作ると、外で食べるのと比べてかなりリフレッシュな1時間になるわ〜^^
今年もたくさん作ろうっと♪