2011-02-08

ホワイトチョコのほろほろクッキー

ネスレの白ココアを使ってクッキー作りました♪

DSC08845

この前作った桜のほろほろクッキーの、ホワイトチョコバージョンです(^〜^)

DSC08890

最初のいくつかはちょっと焦げ目がついてしまったので、真っ白バージョンで撮影リベンジw

DSC08896

レシピメモ:

バター 50g
米粉  50g
アーモンドプードル 25g
白ココア 25g
ホワイトチョコ(ダース)6個

1. ホワイトチョコ(ダース)1つ分を6個くらいになるように切っておく
2. 常温のバターをボウルで白っぽくなるまで混ぜ、粉類をまとめて入れてすり混ぜる
3. 粉っぽさがなくなったら、1.のホワイトチョコも入れて全体を手の甲で押しつけてまとめる
4. 1つを7gに計量し丸くして180度のオーブンで16分焼く
5. あら熱が取れるまでそのままにしておき、そっとシートからはずす

DSC08898

桜のクッキーはピンクが混ざるのでかわいいんだけど、ホワイトチョコクッキーは真っ白すぎてどう撮ればいいかわからなかった^^;