2010-10-19

伝統的なデンマークのランチスタイル

デンマーク旅行の最終日。今回の旅行は、コペンハーゲン直行便のSASだったので、空港には14時入りくらいでした。

ので、最終日のランチはおうちにて。デンマークの伝統的なスタイルのランチを彼のパパ&ママが用意してくれました。

ライ麦パンにいろいろな具を乗せて食べる、Smorrebrød(スモーブロー)というランチ。

DSC07798

好きなものを載せていいそうなんだけど、どんな組み合わせがいいのかを知りたくて、まずはお父さんのチョイスを凝視。
上はその完全再現です(笑)
赤玉ねぎの下は、ニシンの酢漬け。

そしてこの黒っぽいパン、ライ麦パンなんだけど本当に美味しくって。Club La Santa の朝食でもメニューにあったので、私1週間毎日毎日食べ続けてしまいましたよ。これ、絶対に健康にもいいよね。焼きたてのはもっと美味しいらしい。

だけど、日本ではなかなか手に入らないそうで。
海外の食品を置いてるスーパーで、ドイツ製のライ麦パンは似てる見た目なんだけど、おいしさはあんまり、、らしいし。

しかしどうせなら、自分で作れちゃえばいいなと思って、今度オーブンをゲットしたら挑戦してみるつもりです。

とにかく、かなりおいしいライ麦パンの上に、具を載せます。

↓この中から選びます。

一番左はハム、丸い台に乗っている左奥は、フィスクフィレ。白身魚のフライです。レシピの本で調べてみたら、一般的なのがカレイを使っているみたいでした。

右奥はフリカデラ。ミニハンバーグです^^たぶん「デンマーク料理といえば?」という質問には、一番手で答えに出てくる有名な家庭料理。

以前、Cookpad にレシピアップしましたよ♪
Cpicon 冷めても美味♪フリカデラ by 和Station

左手前は、お母さんお手製のソース。卵やピクルス、玉ねぎなんかが入っていておいしい!カレー風味でした。
右手前はニシンの酢漬け。これも美味しいですね〜^^

DSC07796

手前のお皿は、パプリカとトマト、そしてキュウリ。デンマークのきゅうり、日本のきゅうりと比べたらおばけキュウリですよ。めっちゃ大きい!

それから、右奥にある黄色い箱には薄い板状のチョコレートが入っています。
これをパンに載せて食べるのも、美味しい!ちょっとスイーツな感じ♪
今回はこれを、妹カップルズ4人へのお土産にしましたヨ(^〜^)

先月銀座の三越にオープンしたロイヤルカフェのスムーシ(Smushi)は、このスモーブローと日本の寿司を組み合わせたコンセプト。
それから、私も今年の誕生日に連れていってもらったKOZ cafeでも、このスモーブローが食べられます^^

おまけ:

デンマークからの帰りの飛行機は、ずーーっと夜が続くのだけど、途中から窓(の、カバー?)をこっそり開けるときれいな日の出シーンを見れます♪

DSC07805