2010-03-06

マハロジャーナルを紹介します

マハロジャーナル(Mahalo Journal)は「今日感謝してること」を毎日5つ、記録していくウェブアプリケーションです。

Mahalo Journal | 2010-02-28にmegumiが感謝してたのは・・・

ウェブデベロッパー/ミュージシャンの彼が3週間くらいまえにアイディアを思いついて、昨日公開しました^^
私もテストで1週間前からこのアプリを使って毎日「今日感謝してること」を記録しています。

方法はすごくシンプル♪
  1. 夜寝る前に、マハロジャーナル(Mahalo Journal)にログイン


  2. Mahalo Journal | 今日、 感謝してるのは・・・

  3. 今日一日を振り返って、感謝していることを5つ記録する

  4. Mahalo Journal | 今日、 感謝してるのは・・・

  5. OKを押して、完了!

感謝の対象は、なんでもいいです。誰かへの感謝でも、自分が成長できたことでも、何かが美味しかったことでも、今日暖かかったことでも、明日が週末だってことでも、なんでも^^

私が1週間やってみて思ったのは、毎日だいたい3つくらいは今日の出来事を思い出してさくっと入力できます。
だけどあとの2つは大きな出来事じゃなくて、「私は今日、何に感謝してるか」ってちょっと考える必要があります。これ、小さな事にも気づくことができる、すごくいい機会になります。

毎日記録する習慣がつくことで、今までは特に意識しなかった小さなことに対しても、「あ、これに感謝だな」って思えることが多くなりました。すごくポジティブな気分です。

この「感謝を毎日記録すること」って、人生をもっとハッピーにしてくれるっていう研究結果があるそうです。
ハーバード大学の教授もこのビデオでその力を説明していて、彼はこのビデオを見て、マハロジャーナル(Mahalo Journal)を作ろうって思いついたそうです。

日本でも、同じような内容で本がたくさん出ています。(本のタイトルなので、ちょっと大げさ?かもしれないですが^^;)



マハロジャーナル(Mahalo Journal)は今、3言語で公開中です。(私は日本語化を手伝いました♪)
ぜひ試してみてくださいね^^ 
他の人が感謝していることも、「みんなのジャーナル」で見れますよ〜☆

Mahalo Journal | Happyな人々

マハロジャーナル(Mahalo Journal)「今日、感謝してるのは・・・」

Mahalo Journal)