2010-03-21

桃の練りきり

DSC04325

やっと実行できました♪
この前から、練りきりを作りたい作りたいとずっと思っていたんですが、白あんがなかなか見つからず。

近所のスーパーから都内の明治屋、ちょっとお高めのスーパーとかいろいろ探してみたんですが、本当にないっ!!!
ということで、市販のはとりあえずあきらめて白あんから手作りしました。

白花豆を買ってきて、鍋で20分ほどぐつぐつ煮ます。

DSC04320

DSC04318

こし器でこして、滑らかに。塩を加えて完成〜!

DSC04322

たぶん豆そのものから作ったら、一晩水につけたり皮をむいたりいろいろと大変なんだけど、すでに水煮の状態で売っているのでその辺りはショートカット。すぐにできちゃいました♪

で、先週作りおきしておいた求肥を混ぜ込んで、練りきり生地の完成。
桃はピンクに色つけた生地と、白い生地を丸めてぼかすだけなんだけど、やっぱり難しい^^;
イメトレ(?)していたけど、想像以上に難しかった(笑)でも楽しかった〜〜♪♪
葉っぱの部分も抹茶で色付けした練りきりで作りました。

他にもいろいろ作ってみたいので、またリベンジ予定です。

ちなみに練りきりは作ったらすぐに食べないと乾燥してダメになってしまうらしく、こんな夜中(0:30)に抹茶と一緒に1人で食べてます^^;太りそうだ。。