2010-03-08

手作りカード Sakuraの作り方

もうすぐ春ですね!今日は寒かったけど、桜も少しずつ咲き始める季節になって嬉しい!早く暖かくなってほしいな~~と最近毎日思います。
今日は同僚が朝、「今年初めて桜を見て、今朝は幸せです」って言っていて、私もすごくHappyになりました☆

日曜日に手作りカードで使う桜の花びらを作ったのでご紹介。もし桜を作りたくなったら(そんな時あるかな?^^;)ご参考に。
紙から作るけど、ちょっと立体的でぷっくりしている桜です♪

DSC04219

1. ピンク色の紙から切り抜きパンチで花びらを5枚抜きます。

DSC04209

私が持っているこのパンチは、葉っぱの形です♪

DSC04212

2. はさみを使って、花びらの先の部分を作ります。
左手でピンセットを使って持ちながら、右手ではさみを使うと楽々♪

DSC04211


3. 花びら5枚の先の部分にピンクのグラデーションをつけます。
スポンジタイプになっているインクを使いました。もしくはインクをスポンジにつけて、パフパフしてもOK!あまり多くつけすぎず、先のほうだけ色づいてる感じがいいみたいです。(やりすぎたら汚くなりました^^;)

DSC04213

DSC04215


4. 花びらを裏返して、先が丸い鉄でゴリゴリして、ぷっくり感をつけます。
写真に写っているのはスタイラスというツール。インクがでなくなったボールペンでも代用可ですが、ペン先が細いと紙が傷ついて破れるので、優しくゴリゴリしてください(笑)

DSC04216

DSC04217

5. 花びらの軸になる部分にのりをつけて、バランスよく桜の形に重ねたら完成!

DSC04218

今回の手作りカードはおもてに友禅和紙を4種類貼った窓にして、中に桜を2枚おきました~♪

DSC04223