2010-03-11

デンマーク語でおじいちゃん、おばあちゃん

デンマーク語で、おじいちゃん/おばあちゃんの呼び方がなんだかかわいくて好きです。

英語だと、「お父さん」がFatherで「お母さん」がMotherですよね。
デンマーク語だと、「お父さん」がFar(ファー)で「お母さん」がMor (モア)です。

で、ここからが好きなところなんですが^^
日本語や英語だとお父さんのお父さんも、お母さんのお父さんも「おじいちゃん」って言いますよね。英語ならGrandfather。おばあちゃんも同じですよね。

でもデンマーク語はちょっと違います。

お父さんのお父さんは、FarのFarだから、「Farfar」(ファーファー)です。
お母さんのお父さんは、MorのFarだから、「Morfar」(モアファー)。
お父さんのお母さんは、FarのMorだからFarmor(ファーモア)で、お母さんのお母さんはMormor(モアモア) 。

まあ、発音はちょっと違うかもしれません(笑)

でもなんだか、そのままじゃん!なところが、かわいいと思います♪

DSC01261
(写真は話と特に関係ないですが、コペンハーゲンでたまたま撮れたお気に入りの一枚です)