2012-11-13

タイの思い出。

週末に、グリーンカレーペーストを大量にゲットしたので早速作りました!
辛さもなかなかの、本格的な味で嬉しい(^_^)☆
タイ料理はこのグリーンカレーもパッタイも、ガッパオも大好き♪タイ料理屋さんに行くのも好きだし自分で作るのも好きです。

で、昔タイに二週間滞在したことを思い出して、懐かしいので振り返ってみたいと思います。

21歳になりたての夏に、ダイビングのインストラクター試験を受けに、タイのタオ島という所に行きました。

当時は、ダイビングのインストラクターになる!!っていうそれだけの目的で行ったので、タイごはんを全然満喫してなかったことが今さらながらかなり悔やまれますσ(^_^;)

お手伝いしていたバリのダイビングショップから直接バンコクへ行き、バンコクの空港に到着後、一度タクシーでカオサン通りにあるショップに行って試験の手続きを済ませて、そこからトゥクトゥク(だったかな?人力タクシーみたいなの)を値切って乗って大きな駅に向かい、寝台夜行列車に乗りました。

夜行ということで、一応カーテンでしきられたベッドに飛行機で拝借したブランケットに包まって寝てたんだけど、途中でお手洗いに行こうと隣の車両に行ってみると超ーー満員で。列車の地べたに直接座る人々で溢れてました。

朝方、今度はタオ島行きの船が出る港近くの駅で下車して、そこからさらに1時間半くらい、やたらと激しく揺れる船でタオに向かいました。
うーん、今考えるとなかなかハードなことしたな(^^;;
でも決して清潔とは言えない夜行に乗って普通に寝られたり、船酔いも全くなく楽しめてた当時のタフさには感謝。あの頃の自分があっての今だなあと思います(^_^)☆

タオ島滞在中は、朝から夜までインストラクターになるための講習を受ける予定だったので、ショップから歩いて10分くらいの部屋を借りて、1人で住んでました。

ベッドがひとつとシャワーがあるだけのほとんど掘っ建て小屋だったけど、私にとっては実はこれまでの人生で唯一の1人暮らし体験(笑)通りから10mくらい、草むらを歩いて部屋の入口があったんだけど、夜になるとそこらじゅうからウシガエル(サイズ大きめ)の大合唱が聞こえてきていて。
夜は当然真っ暗だったので、10m歩く時に一度もカエルを踏まずに過ごせたのはある意味奇跡的です。(笑)
でも一度、部屋のシャワーの排水溝にウシガエルがデデーーーンといらっしゃった時はさすがにどうしようもなくて、近所に住んでるイントラ仲間に助けを呼びました(^^;; なんでも、住み始める前に茶こしで排水溝をふさぐのは常識だったそうです。

タイに行くまでは、バリ島でお客様とローカル屋台に行ってビール片手にカエルの唐揚げをつまんで、"意外とあっさりしてて、鶏肉みたいでいけますよね♪"とか言いながら普通に食べてたんだけど、タイから帰国後のバリでさすがにそれはできなくなりましたσ(^_^;)

この時の二週間は、とにかくインストラクター試験第一で、その後日本に帰国したらすぐに旅行主任者試験も控えているダブル受験生状態で。(受験と言ってもイントラ試験のための講習は、半分は海やプールの中で教えるための実習だったけど。)
なので、他のことを楽しむ余裕がなかったし、そもそも全然考えてなくて。

そんなこんなで、タイ滞在中に一番食べてたものと言えば、セブンイレブンのホットドック。
部屋からショップに歩いて行く途中にあったセブンイレブンで毎朝買って歩きながら食べてたホットドックが一番印象に残っているという、しょうもない記憶です(^^;;

お店のタイ人お兄ちゃんが、毎朝"コップンカー"って言ってくれて。ホットドックに好きな具を自分で入れてお会計する、セルフサービスのホットドックでした。

むむー。今思い出すとほんとにもったいないわー。もう一度、今度はごはんを満喫しにタイに行きたい!