2010-11-29

パンプキンパイ

土曜日に作ったパンプキンパイ、作っている途中でいろんなレシピをみながらいろいろアレンジしたので、今回のトータルレシピを残しとくことにしました♪



今回新調した、20cmパイ皿で作れる量です♪

材料

▼パイ生地
・小麦粉 100g
・アーモンドプードル 25g
・バター 60g
・砂糖 60g
・溶き卵 1/2個分
・バニラエッセンス 1ふり 

▼パンプキンフィリング
・かぼちゃ 1/4個
・砂糖 100g
・シナモンシュガー、ナツメグ、オールスパイス 1ふりずつ
・卵 1個
・生クリーム 70ml

作り方

〜〜生地作り〜〜
0. 小麦粉とアーモンドプードルを合わせてふるっておく。
1. バターを耐熱皿にいれて溶けないように10秒くらいチン。ボウルにうつして、やわらかくなるまで木べらでよく練る。
2. バターが滑らかなクリーム状になるまで練ったら砂糖を何回かに分けていれて、よくすり混ぜる。
3. 溶き卵を入れてよく混ぜる。バニラエッセンスも加える。
4. 0.の粉類を少しずつ入れて、さっくりと混ぜる。
5. まるくまとめてラップに包み、1時間くらい冷蔵庫で寝かせる。
6. 冷蔵庫から出した生地を上下ラップにはさみ、パイ皿より少し大きめの円にのばす。
7. パイ皿に生地を乗せてしきつめる。パイ皿のふち部分は少し高めに整える。フォークで生地をさしておく。
8. ラップをかけて、1時間冷蔵庫で寝かせる。
9. 180度に予熱したオーブンで15分焼く。

↓15分後焼いた後のパイ生地



〜〜〜パンプキンフィリング作り〜〜〜
1. かぼちゃをひとくち大くらいに切って耐熱皿に乗せ、1000Wレンジで5分チンする。竹串がスッと通るまで柔らかくする。
2. かぼちゃが熱いうちに皮をフォークとナイフで取り、ミキサーへ。
3. パンプキンフィリングの材料もすべてミキサーに入れてスイッチオン!滑らかになるまでがーっっっと。

パイ生地にフィリングを注ぎ、表面をスプーンで整える。

↓整えてるところ


生地とフィリングを、160度のオーブンで40分焼いて完成〜!

ホイップと一緒にいただくと美味♪