2011-06-30

オリジナル*半熟卵のミラノ風ドリア

サイゼリヤの「半熟卵のミラノ風ドリア」が大好きで、時々無性に食べたくなります。
そして今日はまさにその日でした。

というわけで、代々木公園から帰ってきての夜ごはんはミラノ風ドリアです。
ホワイトソースはバターでなくオリーブオイルで作るので、ヘルシー♪バターのコクが出せない分、コリアンダーで風味を付けてます。



オリジナル*半熟卵のミラノ風ドリア

★材料 (4人分)

お米 2合
ターメリック 小さじ1/3
卵 4個
溶けるチーズ たっぷり

◇ホワイトソース
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 1枚
薄力粉 大さじ3
牛乳 150cc
生クリーム 100cc
塩、こしょう 適宜
コリアンダー 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1

◇ミートソース
キユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て (市販品) 295g

★作り方

  1. お米は通常通りの水の配分でターメリックを入れて全体を混ぜ、炊く。
  2. 鍋でお湯を沸騰させて火を止め、2枚に重ねたキッチンペーパーで卵2つを包み鍋に15分間入れておく。15分たったら鍋から出しておく。
  3. ミートソースは鍋に移して温めておき、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cmの色紙切りにする。生クリームと牛乳は一つの容器に入れて混ぜておく。
  4. ホワイトソースを作る。オリーブオイルを熱したフライパンにベーコンを入れてよく炒め、玉ねぎを加えて半透明になるまでじっくり弱火〜中火で炒める。
  5. 薄力粉を加えて5.にからめるようにして炒め、全体になじんだら生クリーム+牛乳を少しずつ加えながらだまにならないようによく混ぜ、コリアンダーを加えて塩・こしょうで調味する。
  6. 耐熱皿にターメリックライス、6.のホワイトソース、3.のミートソースを3層になるように敷き詰め、上からお好みの量のチーズをかけ210℃に予熱したオーブンで10分焼く。1人ずつ皿に盛り、半熟卵を割り乗せていただく。

半熟卵の作り方は、Youtube で何気なく見ていた伊藤家の食卓(←懐かしい)で紹介されてた裏技です。ほんとにできるんかな?と疑っていたけど、普通〜〜〜にできちゃいました(^〜^)半熟卵好きだから、嬉しい!

photo

それからかぶの葉のポン酢和えを付け合わせで。

かぶがお安い時期ですよね^^ 
大量にゲットしたので、すべてのかぶの葉を切り落として水洗いし、サッと塩ゆでして鰹節とポン酢で和えました。
簡単すぎるけど、シャキシャキの歯ごたえも残っていて美味しいです♪
さっぱりしてるので、今日みたいなガッツリ系?に添えるのがちょうどいい感じ^^

***
むー。
いつもは写真をデジカメで撮っているんだけど、なぜか今日はデジカメの存在を忘れてiPhoneで撮った写真しか残っておらず。
なんか気に入らない・・・>_<