2011-06-18

体験を贈る。Smartboxのプレゼント

去年のクリスマスに彼からSmartboxをもらいました。

Smartbox、「モノじゃなくて、体験を贈る」というコンセプトで、世界23カ国で展開されているサービスです。国内には他にも似ているコンセプトで展開している会社があるけど、たぶんこのSmartboxが世界で最古参だったような。

この、「体験を贈る」っていうのが、大学生の頃からすごく気になっていて。
エクスペリエンスマーケティングとか、経験価値っていう部分とリンクするからだと思うんだけど、一時期はここに就職を考えることもあったほど、個人的に気になっていたサービスだったりします。

今回選んだ体験は、夜景ポタリング。西葛西から荒川沿いに葛西臨海公園を通り、東京ディスニーリゾートの周りをサイクリングする体験。
他にもカヌーとかバンジージャンプとか、海岸でヨガとかゴルフレッスンとかたっくさん選択肢があったんだけど、いつも自分たちで地図を調べて走っているロードバイクツアーとはまた違う楽しみがありそうだったので、ポタリングにしました^^

DSC00977

この体験は、関東でいろんなアウトドアツアーを開催しているZACが提供してるポタリングツアー。
やっぱり、コースに慣れている人にガイドしてもらうのはいいですね。
自分たちで知らない土地を走ると、なかなか出会えない気持ちいいコースを教えてもらえます^^

TDRの入り口。
DSC00978

途中、TDRに立ち寄ってイクスピアリの中で夜ごはん^^
DSC00981

トータルで20kmくらいを走るコースだったけど、気持ちよかった〜♪
「体験を贈る」のって、まさに「モノじゃなくて、思い出が残る」という意味で、やっぱりいいです。ホントに。
DSC00982

ちなみに今回はアドベンチャー系の体験だったけど、他にもいろんな切り口で展開しています^^
特に気になったのが、「テイスティング
ワインはもちろん、チーズとかハチミツとかジェラートとかハーブティーとかを専門店でレクチャーしてもらえる体験の集まりみたい。
こういうの、ありそうでなかなか機会ないですよね。2人で試せて、6500円。価値が高いと思います^^
うん、やっぱりこのサービス、面白いです!!


Smartbox ® テイスティング
さあ、テイスティングの時間です!新しい味や香りとの出会いは、いつも新鮮な感動と驚きを私たちに与えてくれます。日本各地から、あなたの味覚をよりいっそう豊かにする体験を厳選しました。ワイン、日本酒、チョコレート、チーズ、ハチミツからジビエまで、こんなに美味しいものを試さないなんてもったいない!日本中の魅惑的なテイストがあなたの訪れを待っています!!