2011-06-07

最近のおうちごはん

自宅にネットがない生活がはじまって、3週間あまり。
ブログのアップがなかなかできてないので、最近のおうちごはんを一挙に記録(^〜^)

たっぷり蒸した彩り野菜のペペロンチーノ


引越先の近所のお店で食べた、「鎌倉野菜のペペロンチーノ」が美味しくて美味しくて、思わず舌コピーをしてみたパスタ。
ルクエで蒸した野菜が甘い!!

レシピ:
Cpicon 彩り野菜のペペロンチーノ by 和Station

かぼちゃのクロワッサンランチ


こちらも蒸したかぼちゃ入り♪ゴマだれのソースを添えました^^

さわやかおいなりさん


先週のBBQに持っていったおいなりさん。新生姜と桜の塩漬けのみじん切り、大葉の千切りを入れてさっぱりさわやかおいなりさん。
しかし1つ1つがちょっと大きめだったかも?^^;

自家製トマトジャムのパンケーキ


トマトは湯むきしてみじん切りにして、約160g。半量の80gの砂糖と大さじ1のレモン汁を小鍋に入れて、木べらで混ぜながら煮詰めていきます。
トロトロしてきたらできあがり。10分くらいでできちゃう簡単ジャムだけど、美味しくておすすめです^^
サワークリームと一緒に食べるとこれまた美味しゅうございます。

茄子ミートタコライス


挽肉と茄子の角切りをたくさん入れたタコライス。
ただいまレシピ作成中〜〜

チーズクリームペンネ


ルクエで作るパスタシリーズは、私のオフィスでランチ歴の定番(笑)
久しぶりに作ったけど、これは私の中で、「お袋の味」ならぬ「会社の味」になってます(^〜^)

レシピ:
Cpicon ルクエだけで簡単♪チーズクリームパスタ by 和Station

豆腐の和風ゼリー (失敗作)


これは完全に失敗でした^^;
「英語で作る、基本の和食」みたいな本にあったレシピだったんだけど、「しょうゆ風味のゼリーが前菜にピッタリ★」みたいな説明が英語であったから作ってみたけど、できあがって食べてみたら、、、、味がない!!! (涙)
びっくりするくらい味がなくって、残念ながら残しちゃいました^^;

謳い文句通りになるように、少しアレンジしてもう一回チャレンジしてみようと思います♪