2011-06-23

合羽橋ひとり歩き

DSC01219

昨日は梅雨の晴れ間で抜群のお天気でしたね^^
お散歩がてらに合羽橋に行ってきました。

都営浅草線の浅草駅A1出口を出て振り向くとそこにはスカイツリーが正面に。
少しモヤがかっているけど、やっぱり浅草の新しい風景ですね。どこにいても目に入ります♪
DSC01215

スカイツリーを背に、早速合羽橋目指して菊屋橋まで10分ほど歩きます。
菊屋橋の交差点を右折すると、そこから合羽橋道具街になりますが、すでに交差点からお店があるので今回は1件1件つぶさに見て回りました。
ゆっくり見るなら平日が一番!お客さんもそれほどいないし、のんびりゆっくりいろいろ見れます(^〜^)

食品サンプルのお店の看板には「食欲の演出家」ってあったんだけどまさにその通りだと思いました。
普段ごはん屋さんで何気なく目にすることはあっても、こう並べてあると本当に圧巻。
食べられないとわかっているのに、なんか脳が錯覚を起こしているような^^;

DSC01216

で、食品サンプルのお値段というものを初めて知ったわけですが、けっこう高いんですね。焼き鳥1本で2,000円くらいしてました。それだけの技術が必要ということですね、きっと。

食べ物だけでなく、鮮魚も。
うーん。リアル。
DSC01217

ビニールに包まれていなかったら、本当にリアルと見分けつかないんじゃないかな?たことかね。色の微妙な濃淡まで再現されてます。
DSC01218

食品サンプル体験もできるみたいなのでこれはやっぱりやってみたいです^^動画によると、体験では、天ぷらとレタスを作れるみたい。

和食器も洋食器も、気にいったものが数多くあったんだけど、今回は夜に約束もあったので実際に買うのは少しだけにして、ひたすら偵察。
ちなみに、個人的なおすすめコースとしては:

1. 菊屋橋を右折して右側のお店から順に見ていく

2. 合羽橋北の交差点を右折して金竜公園で一休み。公園にしては比較的キレイめなお手洗いもありました。近くにコンビニもあります。逆にここまでは休憩できそうなお店とかもあまり見当たらなかった^^;

3. 合羽橋北の交差点に戻り、行きと反対側のお店を順に見て行く




私は1〜2の時点で2時間半かかりました^^;

途中で「かっぱ橋の由来」なんてのも見つけました。記事トップの写真がかっぱ川太郎だそうですよ(^〜^)
DSC01220

そして今回の戦利品。
ティッシュボックスケースは探してはいたものの、まさか合羽橋でお気に入りに出会おうとは思ってもみなかったですが、お安くゲットできたのでよかった☆

DSC01224

またちょくちょく行こうっと^^