ワインが大好きで、おうちではほとんどワイン。
夜ごはんと一緒に飲むことが多いので、おつまみをおつまみとして作ることは普段あまりないんだけど、チーズとかナッツとかね、合いますよね、やっぱり^^
で、今回学校の課題で出ているのが「ツナを使ったワインに合う前菜」ということで、ワイン好き人間としては、はりきってメニュー開発中です。
今日の試作はこれ。
クリームチーズとツナ、セミドライトマトと黒コショウを和えたペーストを、春巻きの皮ではさんでトースターでこんがりと。セミドライトマトとバジルをのせてます。
ツナペーストの塩気と、ドライトマトの甘み+バジルの香りが重なって、けっこういい感じ。
ひとくちサイズなので、手づかみでパクパク食べられます♪
あ、バジルちゃんは我が家のベランダハーブ園(3鉢だけだけどw)のバジルちゃん。
やっぱり自分で育てると愛情度合いが全然違いますね。「ちゃん」とか付けたくなりますw そして、お料理しているときにも、少しも無駄にしたくない!という気持ちになりますね。
それから、セミドライトマトはレンジで10分で作れる簡単なもの。
こんな感じで、半分に切ったミニトマトを耐熱皿に入れて上から塩をかけ、600wのレンジで10分加熱。
7分を過ぎたあたりから、とーーーっても甘くていい香りが漂ってきます。
トマトを切るナイフは、会社を退職するときに同僚みんなからのプレゼントでいただいたウェンガーナイフ。やっぱり切れ味抜群!大活躍です♪
セミドライトマト、すっごく旨みが凝縮されるのでおつまみにもってこいだと思うので、なんとかレシピに組み込みたいな〜。ツナとの相性もバッチリだし。
今日はとりあえず第1弾。試作、まだまだ続きます。