2011-06-13

馳走 麹屋

白金台の和食屋さん、馳走 麹屋に行ってきました♪

予約なしで入ったのでカウンター席だったけど、個室がメインなのかな?
とっても落ち着いたお店でしたよ(^〜^)

お通しは、もずくとたらこの煮こごり。
濃すぎず薄すぎず、上品なお味。後をひきます。
DSC01003

お造りはおまかせで4点いただきました。
この日はスクール帰りだったこともあって、盛りつけに興味津々!!いかの上にあるラディッスの飾り切りなんて、手にとってホ〜〜〜っと眺めちゃいました。向こうが透けてみえるくらい、薄切りです。
あ、もちろんお刺身も全般的に美味しかったですよ^^
DSC01004

炙り鴨とアボガドのサラダ

ちょっと甘めなゴマ味噌のドレッシングと鴨が、絶妙〜〜〜!美味しかった!
DSC01011

それから写真を撮るのをうっかり忘れてしまったんだけど、クリームチーズの西京味噌漬け。
これもなんとも言えないコク旨であっという間に平らげてしまった一品。
どうやって作っているのか、目の前にいる板前さんに聞こうかどうしようか迷っていたら、運良く他のお客さんに出す同じメニューの準備が始まったので、無言で凝視www

なんとなーくわかったので、早速作ってみることにします(^〜^)

そして最後の〆。
黒豚なんとかのにんにく飯。(メニューの名前、半分忘れてしまった^^;)
ビビンバのように熱々の器でおこげをつけながらいただきました。
最後まで美味しく完食。
DSC01013



彼曰く、昼間のランチは1000円ほどでお魚定食が食べられるそう。
普段魚にあまり興味を示さない彼が、「ここは美味しい!」って言ってた理由がわかりました^^
私も次はランチでも行ってみたい!