2011-07-03

海老のビスク

初めて行くスーパーでは、必ず頭付きの海老が売ってるかどうかをチェックしてます。
頭付きの海老ってなかなか売ってないんですよね。
もし売ってたら海老のビスクを作りたいと思っていて。
もちろん頭付きでなくても作れるけど、味の濃厚さが断然違うのです。

先日母とお買い物に行ったら、美味しそうな頭付きの海老を見つけたのですかさずゲット!
実家でワイン飲みながら作りましたよ☆



ミキサーがなかったので、今回はピューレ状にはせず。どちらかというと、食べるスープですね。
海老のダシと旨み、香味野菜の旨みが濃縮されていて、美味です(^^)

材料と作り方が多く見えるけど、意外に簡単。


  1. 海老を身と殻に分けて
  2. 身はバターとウイスキーで炒めておき
  3. 殻は乾煎りしたあとにワインを加えて濃厚海老海老スープを作り
  4. トマト缶をオリーブオイルとにんにくで炒め
  5. 野菜もオリーブオイルとにんにくで炒め
  6. 最後にぜんぶ合わせて煮込んで完成

作っているときも、海老の香りが濃厚です^^

Cpicon *口当たりふんわりなめらか*海老のビスク by 和Station


それから実家で母が作ってくれる家庭料理。
めっちゃホッとします(^〜^)

なすと生姜の甘辛炒め


きんぴらごぼう


生姜に食欲そそられる☆