2011-06-24

マクロビクッキー*紫芋味



ナチュラルローソンでマクロビクッキー(紫芋とピーカンナッツ)を見つけて食べてみたら美味しかったので、真似っこ。
紫芋と、メープル味の2種類を作ってみました^^

マクロビクッキー*紫芋味

材料(約20個分)

紫芋パウダー 大さじ4
薄力粉 80g
ライ麦粉 30g
片栗粉 60g
なたね油 大さじ4
メープルシロップ 大さじ4

作り方

1. 粉類を合わせてホイッパーで混ぜておく(ふるいにかける代わり)
2. なたね油とメープルシロップを別のボウルでホイッパーで混ぜ合わせておく
3. 2.のボウルに粉類を少しずつ加えながら、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる
4. 台に取り出してひと固まりにし、一辺を約2.5cmの棒状に成型しラップに包み30分〜1時間冷蔵庫に入れておく
5. 冷蔵庫から取り出して8mm〜1cm幅に切り、180℃に予熱したオーブンで15分焼く

※メープル味のほうは紫芋パウダーを入れず、薄力粉の代わりに強力粉を使って塩少々を加えました。薄力粉で作るよりも少しカリッとした食感になります。



マクロビの考え方がちょっと気になっていて。

マクロビオティックとは(Wikipedia より

マクロビオティック (Macrobiotic) は、食生活法・食事療法の一種である。名称は「長寿法」を意味する。第二世界大戦前後に食文化研究家の桜沢如一が考案した。
食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある。

話としては以前からなんとなく知っていたものの、具体的にどんな考え方なのかいまいちわかっていなかったり。
元々日本人が提唱したっていうのは最近知りました。

うん。なんとなく興味がある感じ。少し独学してみようかな〜^^

今回のクッキー、ラッピングはこんな感じで。



透明のビニールで包んで淡い水玉模様のグラシン紙でラッピング。シールは退職の時に後輩ちゃんからいただいたスクラップ用のシール。自分が好きそうなものを把握しててくれるのって、すっごく嬉しいですね☆
大切な時に使っていきたいです^^