2011-06-14

軽い食感★玄米フレーク入りグラノーラ

朝ごはんに欠かせないグラノーラ。以前手作りしてから、切らさず作るようにしています^^

今回は、かわいいパッケージの玄米フレークを見つけたので、これを使って玄米フレーク入りグラノーラを作りました♪
軽〜い食感なので、食べ過ぎ注意!^^;



軽い食感★玄米フレーク入りグラノーラ (680g分)

材料

オートミール 200g
日本食品 朝食シリアル(玄米フレーク) ほのかなりんご味 1袋(215g)
オリーブオイル 大さじ2
ハチミツ 大さじ1
黒砂糖 大さじ4
上白糖 大さじ1

■ドライフルーツ
パイナップルダイス 大さじ2
レーズン1カップ
ココナッツフレーク 1/2カップ

■ナッツ類
パンプキンシード 25g
アーモンド 25g
クルミ 25g
ピーナッツ 25g



作り方

1. ナッツ類は刻み、オーブンを180℃に予熱する。
2. オートミールをボウルに入れ、オリーブオイルを入れてよく混ぜ、全体がなじんだら刻んだナッツを加えてさらに混ぜる。



3. ハチミツ、黒砂糖、上白糖を加えて全体を混ぜ、オーブンシートの上に広げて180℃で10分焼く。



5. オーブンから出してあら熱が取れたらボウルに移し、玄米フレークとドライフルーツを混ぜて冷ます。

※ナッツ類はあまり粉々にしない程度に刻むほうが、食べるときに食感と風味が残って美味しいです。




今回使った玄米フレークは、「日本食品 朝食シリアル ほのかなりんご味」
なんだか、パッケージがほんわかしていてひとめぼれ^^



次回はアーモンドをもう少し増やしたグラノーラ作ってみようと思ってます^^