2011-06-29

じゃがいものオーブン焼き ゴルゴンゾーラチーズ

今日は暑かったですねー!
真夏みたいな。昨日もそうだったけど、日本はこれ以上暑くならないよね、っていうくらい暑かったですね^^;

今日の夜ごはん。
先日ゲットしたルクルーゼのラムカンを使って、じゃがいものオーブン焼き ゴルゴンゾーラチーズを作りましたよん♪



下からガーリックで炒めた挽肉、ルクエで蒸したじゃがいも、ゴルゴンゾーラチーズの3層になってます^^オーブンで7分焼いて、チーズに少し色がついたら完成☆
とろけたチーズがじゃがいもと挽肉にからんでくれます。パンと一緒に食べると美味しい(^〜^)

じゃがいものオーブン焼き ゴルゴンゾーラチーズ 

★材料 (2人分)

ゴルゴンゾーラチーズ (クリームタイプ) 80g
じゃがいも 1個
豚挽肉 80g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
塩 適宜
こしょう 適宜

★作り方

  1. じゃがいもはよく洗って皮付きのまま5mm厚さの半月切りにしてルクエに入れ、塩を振って600Wのレンジで1分30秒加熱する。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら挽肉を入れて炒め、色が変わったら塩こしょうで味付けをする。
  3. ラムカンに2.を入れてじゃがいもを敷き詰め、上にゴルゴンゾーラチーズを乗せて210℃に予熱したオーブンで7分焼く。


あとはパプリカ、ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、スナップエンドウなどなど夏野菜の素焼きを添えました♪
今日のごはんは白ワインがすすむ〜〜(^〜^)