2011-06-29

家庭料理でABC loopのまかない♪

ABC loop のメンバーに夜ごはんを作りに行ってきました。



昨日はいつもより人数が多かったみたいで、17人分のごはんを作ることに。
普段は2人分とか、4人分のごはんを作る機会はあっても大人数分作れることはなかなかないので楽しかった〜〜(^〜^)

3姉妹で育った私には、若い男の子がどれだけの量を食べるのか、いまいちわからず。
これで足りるのかな〜〜とか疑問を持ちつつメニューを考えたりしたのでした^^;

親元を離れている子もいるし、せっかくなので家庭料理つくってあげたいな〜と思って考えた当日のメニューは、


  • 揚げ出し豆腐
  • 大根サラダ
  • クリスピーチキン
  • 麻婆茄子
  • まいたけと卵の味噌汁
  • ごはん


メニュー自体は温め直しもきくし、当日は自宅で事前に出汁もとって調味料の計量も済ませていったしで、けっこう段取りよいはずだったんだけど、、、全員分ができあがるまでに、結局3時間半かかってしまった(笑)みんなで食べ始めたの、22:30とかでした^^;
はらぺこにさせてごめんよ〜〜〜と思いつつ、彼と妹と一緒にひたすら麻婆茄子用の茄子を揚げたり、揚げ出し豆腐のお豆腐を揚げたり、チキンをカットしたり大根を切ったりしてました。

使った材料も大量!
麻婆茄子で使ったなす、18本。
揚げ出し豆腐、絹ごし3丁。
クリスピーチキン、胸肉4パック分。
ごはんは5合炊き2回転で10合炊いたけど、ちょっと足りなかったみたい^^;

完成まで時間がかかってしまったにも関わらず、はらぺこ隊のみなさんおいしーおいしーって食べてくれたので嬉しかった〜!
大人数分作るのは大変だけど、一緒に食べて「美味しい!」って言ってもらえる回数も多くなるのがいいですね☆

大根サラダ。(ちょっとピンぼけだ)
細切りの大根の上に鰹節と味海苔をのせて、自家製しょうゆドレッシングをかけてます。


麻婆茄子。
豆板醤と甜麺醤、しょうが、にんにんく、長ネギなどなど香味野菜もたっぷり。めんつゆとウスターソースも隠し味で入れましたよん♪



順調に、そして加速度早く成長しているABC loop

ABCLoop - 英語で交流 趣味をとおして楽しく学ぼう!

自分が興味ある話題を英語と日本語でやりとりできるLoopは、すぐに反応が返ってきてけっこうはまりますよ(^〜^)

あと興味のある分野を通して英語を身につけられるレッスンもたくさんあります。

英語の面接準備
外資系金融面接準備レッスン
初心者のための音楽理論
英語でバスケットボール
ウェブサイトを作ろう
英語の恋愛表現

英語身につけたい!と思いつつ、自分の中で興味がある話題でないと結局長続きしないですもんね。逆に自分が興味ある分野だと、「これは英語でなんて言えばいいかな」とかどんどん興味がわいてきて、自然に身に付きそうです。
今度私もレッスン受けてみよっと♪^^ お料理英会話に興味あり☆

楽しい経験をありがとう!(^〜^)
abc_loop_dinner