2010-06-15

スタバのダブルスクイーズ

ずっと昔、友達に「めちゃくちゃ美味しいドリンクがあるよ!」と誘われて連れていってもらったのが渋谷のスタバ。
人生初のスタバだったけど、その頃高校生の私ははまだスタバの存在自体知らなくて、そこで初めてダブルスクイーズを飲んで、「世の中にこんなにも美味しい飲み物があるなんてっ!!!!!」と、すごい感動しました。

見た目もきれいなべリー系のドリンクで、コーヒーと同じように注文してから店員さんが透明のカップに入れて赤いランプの下からサーブしてくれてました。

17、18歳の頃だったはずなので、ちょうど10年前。2000年の頃ですね。
スタバが日本に進出したのは’96だから、その頃すでにチェーン展開をしていたはずだけど、そんなことはおかまいなし。
「なんてステキなドリンクなの〜〜〜!」と、ただただ感動するばかりでした。

最初の強烈な思い出があるので、時々飲んでは感動に浸るという、隠れファンでいたのですが、最近はちょっと遠ざかってました。

で、今日久しぶりに何気なくダブルスクイーズを飲んだのですが、変わっている!!!

DSC05896


いつの間にか、パックで提供されていて、注文したらレジで「はい」って渡されました。
そして販売元はカゴメ。スタバのロゴはあるものの、カゴメの商品になってました。
きっとダブルスクイーズに関しては、日本で特別な契約とかして、そういうことになったんだと思います。

なんかちょっと悲しい。。
当時の感動がよみがえらなくなった感じ。

たぶん、味はあんまり変わらないんです。それなりに美味しい。
でもー・・・

氷が入った透明のカップのきれいなベリーの色のドリンクで、スタバの緑色のストローで飲むのと、白いストローをビニールから出して、紙カップに刺して飲むのとでは、満足度が全然違うのです〜>_<

10年も経つと、何でも変わっちゃうんですね。
諸行無常とはこのことか。(違うか)

がっかりエクスペリエンスでした。