2010-02-12

ストレングスファインダーの結果

先日やっと受けた、ストレングスファインダーの結果と5つの資質の説明を、一部省略しつつ以下引用。



収集心
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。

内省
あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。

着想
着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

親密性
親密性という資質によって、あなたは既に知っている人々とより深い関係を結ぶ方向に引き寄せられます。あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。あなたは親密であることに心地よさを感じます。

学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。

引用ここまで。


大学生の頃から興味のあることに対して「どうすればビジネス化できるか」ってことを考えるのがすごく楽しくて、ふといいアィディアを思いつくと、夜中までドキドキして眠れなくなるくらい考え続けるなんてことがよくあります。

頭の中でビジネスモデルを思い描いて、どうすれば成功するか、何をすれば実現できるかをどんどんメモしてみたり。

今までは、まぁそのうち「これだ!」と思うアイディアを実行して、自分で経営できたら楽しいな、なんて思ったりもしていたけど、この結果を見る限り、どうも違うみたい。

私が持つ資質は、

つまり、いろいろと情報収集をして、いろいろと考えて、物事を正しく説明できるという事に喜びを感じ、新しく学ぶそのプロセスを楽しむ。これが資質によるもの。

この結果を見ると、今の状態、つまりひとりでいろいろと考えて、アイディアを具現化することそのものが私の資質であって、その先の実現化に必要な資質っていうのは特に持ち合わせていないみたいです^^;

たぶん、実際のビジネス化に必要な資質は戦略性とか活発性とか分析力とかいろいろあって、もし本当に何かをしたいなら、そういう資質を持ち合わせている人と組んだほうがいいんだろう、ということになるかな?

まぁ、ひとつのテストの結果に過ぎないので、鵜呑みにするわけにもいかないけど、「そういう考えることが好きなんでしょ」という結果にはけっこう納得できるのであながちずれていないと思いました。

自分を客観的に見られるテストは、けっこうためになります♪