2010-02-02

北海道のおみやげ

新千歳空港のショップで見つけた、よさげなおみやげをご紹介しますね。

ROYCEのポテトチップチョコレート
普通のチョコ、ホワイトチョコ、そして新製品のキャラメル味も出てました。
誰にあげても喜んでもらえるお土産ですね!
今回は自分用に一箱ゲットしました。そしてこちらも定番中の定番、生チョコは家族が大好きなので、ホワイトをゲット。

DSC03723


チョコレート専門店『ショコラティエマサール』のパレットショコラ
見た目があまりにもかわいかったです。
バレンタインが近いということもあって、限定品が多かったのですが、中でもこれは本当にいい感じ!
チョコレートって、味もさることながら、箱を開けたときの「かわいさ」って重要ですよね。

DSC03725

白クマ塩ラーメン
旭山動物園が販売している即席ラーメンです。
先日テレビで、ラーメン大好きと自負する中島美嘉さんが「おすすめ」と紹介していました。私もいくつか買ってきたので、食べてみるのが楽しみです!

DSC03726

アイスワイン
氷結したブドウから造られるワインだそうです。これもまずは見た目が最高!! 
グラスを凍らせて、少しずついただくそうです。これもゲットしてきたので、お休みの日にゆっくりと頂いてみる予定です。

DSC03720

梅酒:雪の天使たち
これは今回泊まったホテルの売店に売られていた梅酒ですが、めちゃおいしかったです。
北海道大学の認定オリジナルグッズということもユニーク。
お土産に1本買って帰ってきました。

DSC03765

カチョカヴァロチーズ
今、北海道で流行っているのでしょうか?いろんなお店で「幻のチーズ」として売られていました。見た目はひょうたんのように真ん中がくびれていて、500円~1,000円くらいで売られていました。
新千歳のレストラン階にある、花畑牧場では「カチョカヴァロチーズピザ」を実際に食べてみたのですが、感想は、「おいしいチーズピザ」という感じ^^;
特別な味は特にわからなかったのですが、チーズそのものをスライスして、軽く焼いて食べるのが美味と説明があったので、これも近いうちに試してみたいと思います。

写真は花畑牧場レストランの入り口にある、大量カチョカヴァロ。圧巻でした。

DSC03722

生チョコサブレ 蔵生
旭川銘菓だそうです。「サブレ」というからには、けっこうさくさくした感じかと思いきや、ソフトでチュウイ~なアメリカンクッキーのような食感。とても美味しかったです。
ROYCEや白い恋人が並ぶお土産屋さんで見ると、ちょっと地味めなパッケージなのですが、これは実際に食べてかなり美味しかったので「定番は飽きたかも?」という場合はおすすめのお土産だと思います。

DSC03809

キリン ガラナ
こちらはお土産というよりは、北海道滞在中にはぜひ楽しんで!というものですが、北海道限定の飲み物です。

ガラナは南米アマゾン河流域原産の植物で、その実にはコーヒーの約3倍のカフェインと、カテキンが含まれています。キリンガラナは、気分転換したい時にぴったりの飲み物です。


キリンオフィシャルHPより

癖になるおいしさ!! コーラとも違う独特の味です。なんで全国で売られていないのか不思議・・・。正直もっと出回ってほしいです。

DSC03840