2010-02-06

和食にチャレンジ

ザ・和食なごはんにチャレンジする土曜日。

〜本日の献立〜

  1. 豚汁
  2. きゅうりのピリ辛漬け
  3. 餃子の皮のケセディア風
  4. ごはん



豚汁は、前に仕事でほぼ日さんと打ち合わせをしたときに頂いたレシピ本、飯島奈美さんの「LIFE」を参考にしました。
ごぼうとか、1本買ってきてはじめからお料理したの実は初めてだったかも^^;
初めての本格豚汁だったけど、おいしくできた☆

LIFE 「温めて食べてね」の豚汁 



LIFEのレシピは、「その通りにやれば必ずおいしくできますよ」とほぼ日の方にも言われていて、全てトライしてみたいレシピ集。本のほうも、ひとつひとつの手順に写真がついていて、わかりやすい。
そしてごはんについてのコラムもいくつか載っていて、なんだかほのぼのするレシピ本です。

そして今日、上のリンクをつけるために初めて公式サイトを見てみたけど、サイトでの紹介の仕方も、すごくわかりやすい!!
次に何か作るときは、サイトのほうも参考にします♪

LIFE 何でもない日、おめでとう!のごはん


今日は豚汁メインでいきたかったので、箸休めにきゅうりのピリ辛漬けを。
Cookpadで浅漬けランキング2位のレシピをチョイス。

Cpicon ★中華風・きゅうりのピリ辛浅漬け by Mawaru7

ずっとCookpad無料で使ってきたけど、先月からとうとう有料会員になりました。
有料だとレシピを無制限にマイフォルダに入れることができたり、携帯からもレシピを投稿できたり、いろんな機能が使えるようになるけど、結局有料会員になって一番よかったのは、レシピを「人気順」で並べ替えができること。
これ、すごく便利。無料版で出てくるレシピの検索結果は、レシピが追加された順です。
でも人気順なら、つくレポが多い順なので、多くの人が「これ、めっちゃ美味しい!」と思ったレシピ。ほぼ間違いなくおいしい&簡単な素敵レシピに巡り会えます☆

しかし、、、
「めんぼうなどできゅうりを叩く」ってどうやってやるんだ?? 
よくわからなかったので、今日はきゅうりをビニールに入れて、新しく買ったみりんの瓶(!)で叩いてみました(笑)
おかげでちょっときゅうりがぐちゃぐちゃになりすぎた気も。
今度正しいやり方を調べよう!

そして最後に餃子の皮のケセディア風。(これは和風とは関係なし)
餃子の皮はいろんな料理に使えるはずだ!と思って先週からいろいろと試しています。
簡単なおつまみ系が作れるようになりたい☆

今までの試作
  • カマンベールチーズ包み揚げ
  • 簡単ピザ(玉ねぎ、チキン、チーズ)
  • 餃子の皮のケセディア風(ハム、チーズ、ピザソース)
カマンベールチーズ包み揚げが一番おいしかったかも。さすが居酒屋メニュー!

あと、フライパンからそのまま食べちゃったので写真には載っていないけど、今日は先日北海道でお土産として買ってきた、カチョカヴァロチーズを食べました!

スライスして、フライパンで焼いて、すぐに食べる!!
ちょっと薄くスライスしてしまったみたいで、すぐに溶ける溶ける^^;
あっと言う間に食べてしまいました!これ、本当は1cmくらいの厚さがいいみたいです。
(私たちは、たぶん3mmくらいにしてしまった)

外側パリパリ・中はトロっとしていて、おいしかった〜!

平日の夜の時間に追われる自炊ではなくて、休日に贅沢に時間を使って作りたいものを作るのは、非日常エクスペリエンスですね。