2010-02-09

いくら丼とチヂミとバーニャカウダ

今日は築地で打ち合わせの予定があったので、先週から心に決めていたことがありました。

ランチは絶対に海鮮っ!!!! です♪

打ち合わせの時間設定も、これを見込んで11時スタートにしました。用意周到!えへ♪
ちょっと早めの11:45に無事打ち合わせが終わり、待ってましたとばかりに築地場外市場へ。

「鮭いくら丼 ¥850」を見つけてお店へ。

Ikuradon

し・あ・わ・せ〜☆

お店の中では、寿司職人さんが3人いて、大将が新入りさんを怒鳴りつけてましたが^^;
今朝、「最近の大学生に人気の職種は大工さんとか寿司職人」というニュースを聞きました。手に職、なるほどね〜とその時は納得してたんだけど、寿司職人って大変ですね。
お寿司を握る技術はもちろんですが、すごいと思うのは記憶力。

周りのお客さんから

「中トロ!」「シマアジ2枚」「あら汁ください〜」「すみません、穴子まだ?」「ほたてー」「納豆巻きってありますか?」「赤身ちょうだい」「中トロ2枚」・・・

と、エンドレスでやってくる注文を覚えてすぐに提供しないといけない。
ということが、大変だなと。(あ、今日のお店は回るお寿司屋さんでした)
私もお寿司を握れるようにはなりたいと思うけど、これは完全に無理っぽいです^^;

今日の新人さんは、この注文をさばききれずに混乱してしまっていて、大将から注意されていたのでした。
ちょうど目の前にいたので、私は思わずがんばって〜!と心の中で応援しながら、優雅にいくら丼を食していたのでした(笑)

今日はお天気がよかったし暖かかったので、帰りは銀座までプラプラお散歩も満喫。
いつもの仕事の流れと違うことを計画して実行するのは、ささいな事でも非日常エクスペリエンスです♪

途中、歌舞伎座にて。

DSC03996

最近ここを通ると必ず写真を撮ってしまう。歌舞伎座さようならまで、あと80日なんですね。

仕事帰りは無印良品へ。
11日に友達とホームパーティーをやるので、気になっていた物をゲット。

DSC04001

手作りキット チヂミ 

ニラや豚肉などの材料と、お水を加えるだけでいいみたい。

バーニャカウダの素

こちらは生クリームを加えながら温めるだけ。おいしくできたらめちゃ嬉しい!バーニャカウダっておいしいですよね〜。前に自力で作ってみたんだけど、アンチョビとガーリックオイル?がうまく混ざってくれなくて、ほぼ失敗。^^;
簡単にできて美味しいなら、今度からこれを使いたいかも!

最後に、今月で転職してしまう同僚が贈ってくれたもの。
えびせんべいなんだけど、すごくステキ。食べるのがもったいないくらい!
そしておいしかった^^

DSC03997