2011-04-03

ニセコスノーボード2011

今シーズン2回目のスノボ。
先週4日間で行ってきました♪

今まで北海道のスノボは↓こんな感じでいろんなリゾートを試してみたんだけど、ニセコは初めて。

2008年 12月:キロロ
2009年  2月:トマム
2010年 12月:トマム

アローウッドというペンションに泊まりました。リゾートとはまた違って、なんだか「北海道の親戚のおじさん家に泊めてもらった」みたいな感覚。すごい癒された〜〜〜♪

DSC09411

ペンションのオーナーは、90年代からこのニセコでペンションを経営しているそうで。オーナーによると、ここ10年くらいで、オーストラリア人のスキーヤーがすごい増えたよ〜との事。うん、全国的にもすごく話題になってましたもんね。ニセコに続け、みたいな。

ペンションがたくさん立ち並ぶニセコヒラフのエリアにも、オーストラリアの不動産屋さんが管理していそうな、いかにもオシャレ〜な別荘がたくさんありました^^

DSC09416

DSC09419

DSC09616

1月、2月がニセコのピーク時期だそうで。3月は元々人が減るそうだけど、今回は震災/原発の影響で日本に来るオーストラリア人も激減したみたい。
街中にある唯一のコンビニ、セイコーマートのおじちゃんが嘆いてました。人が少なすぎるよ〜って^^;
確かに街中のレストランもクローズしてしまっているとこも多かったみたいなので、ニセコの賑やかさは体験できなかったです。これは、次回のお楽しみということで♪

さてさて、ヒラフエリアのゲレンデ。
リフトをあがると、羊蹄山が真正面にそびえます。完全に晴れると、頂上まで見えてきれいになるんだけどすぐに天気が変わるので、曇ったり吹雪いたりすると、何もなくなる、、みたいな。

DSC09523

なにしろ人がいないので、貸し切り状態です。

DSC09548

これはリフトを3つ乗って、山の上のほうまで行ったところ。下のほうはやっぱり時期的に少し溶けてしまっていて、パウダーにはなっていなかったんだけど、上のほうはまだまだパウダースノー。

DSC09544

下のほうに映っているへっぴり腰ボーダーがわたくし。^^;
DSC09542

ニセコで降る雪を見ると、結晶が肉眼でもはっきり見えます。
これはウエアの袖に降ってきた雪。しかもこれ、このまま溶けないのです。だから、この雪の上を滑ると、この結晶がそのままフワ〜っと舞い上がって、まさにパウダースノーというわけ。(^〜^)
DSC09526

建物につららがたくさんできていたので、片っ端から取ってみたりしてました。
↓超特大つらら捕獲シーン。

DSC09576

DSC09579

大物を釣った記念写真のようになりましたw 
DSC09577

それでは最後に今回の旅で食べたもの:

お約束の海鮮丼。幸せ〜
DSC09482

Niseko Pizza
DSC09507

2日目ランチのワッフル
DSC09554

最終日夜の地ビール、ピルカワッカ
DSC09587

ニセコ、また行きたいな〜★