2010-05-01

讃岐うどん

この前、韓国語のジャパンガイドを手伝ってもらっているアルバイトスタッフから、讃岐うどんをいただいたので昨日の夜は讃岐うどんデー。

DSC05038

彼女は韓国出身でオーストラリアに留学していて、今はアメリカ人のだんな様と四国の高松に住んでます。去年の9月頃から一緒にお仕事しているけど、最初に面接したときは日本語はあまりしゃべっていなくて、ほとんどが英語だったのに、この半年で日本語がぺらぺらになってました。
ものすごーーーく、早い! 半年であんなにしゃべるようになるのか、って会社のみんなも驚いてました。
普段高松に住んでいるので、仕事の時はメールかミーティングの時もスカイプだけなのでなかなか様子がわからないんだけど、この前東京に来てもらったときにいろいろとお話して、肝っ玉母さん的な、すごく包容力のある人なんだなっていうのもわかったし^^

直接会えるっていうのはやっぱりいいことですね。

そして言葉をしゃべれるようになるのは、そもそもどんどん話をすることなんだなっていうのも改めて実感。
私も英語&デンマーク語、がんばろう!