2010-05-16

デンマーク語レッスン

毎週水曜日はデンマーク語レッスンの日。

今レッスンで使っている教材は、Dansk har og nu というサイト。
説明自体がデンマーク語なので、彼に説明をしてもらいながら進んでます^^

現在レッスン6の文法が終わったところ。
デンマーク語の基本的な文法(主語とか動詞の並び方のルール)を教えてもらったら、だいぶ文章の構造がわかるようになった気がしています。
(まあ、知ってる語彙が極端に少ないから、分かるといっても知れてるけども^^;)

というわけで、先週はデンマーク語で日記を書いてみたのでした。

和Station


*********************************************************
日本語訳:

今日は、ランチにサンドイッチを会社で作って食べた。
12時に会社から近いスーパーへお買い物に行き、アボカド、トマト、えびとパンを買った。
マヨネーズや塩コショウは会社に置いてあるから、他の材料は買わなかった。
「アボカドシュリンプサンド」を作って同僚達と一緒に食べて、美味しかった!
同僚のうちの1人が梅ジャムをくれた。彼女は甘いものが嫌いなので食べないという。
他の同僚とパンに付けて食べたら、これもとても美味しかった!

*********************************************************

この日記をブログにアップしたら、彼も彼のお母さんも彼のお友達も、周りのデンマークの人々がめっちゃほめてくれて、すごい嬉しかった〜(笑) 
ほめられて伸びるタイプの私としては、一番いい勉強方法かもしれないです(^〜^)

そして、先生に添削してもらった実物はこちら。
より自然な言い回しを教えてもらいました。

DSC05164

添削後のデンマーク語:

Jeg lavede sandwich til frokost på kontoret i dag.
Klokken 12 gik jeg til supermarket og købte avokado, rejer, tomater og brød.
Jeg købte ikke andre ingredienser, fordi jeg allerede havde salt, paber of mayo på kontret.
Jeg lavede en "avokado reje sandwich" of spiste sammen med mine kolleger. Den smagte godt!

En af mine kolleger gav mig noget blomme syltetøj, fordi at hun ikke selv kan lide søde sager.
Jeg selte det med mine andre kolleger. Vi spiste det med brød. Det smagte også godt!

できれば毎週がんばろうっと☆