2010-05-25

燕雀安んぞ、鴻鵠の志を知らんや

今日お仕事でお客さんから、「朝令暮改も甚だしく、ご迷惑をお掛けいたします」というメールをいただきました。

「朝令暮改」って何・・・?と完全に「???」な状態だったので、早速調べてみることに。

朝令暮改

  • 朝に政令を下して夕方それを改めかえること。

故事成語でした。普段のメールに故事成語使ってくるなんて、かなりレベル高いわ!^^;

が、私もともと、こういうことわざとか故事成語、論語などから教訓を汲み取りつついろいろ考えたりするのはけっこう好き。
今日も朝令暮改の他にいろいろと知らなかった言葉を読んでみました。


今日特に気になったのはこれ:

燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ、鴻鵠(こうこく)の志を知らんや


いろんなサイトにわかりやすい説明があったので、いくつかピックアップしました。

  • ツバメやスズメのような小さな鳥にどうしてオオトリやクグイのような大きな鳥の志が分かるだろうか。小人物には、大人物の大きな志は分からない。
  • 大人物は、考えることが壮大です。そのため、周りの人達は、その人の考えが理解できません。大きな志を抱く人の心は、志を持たない人にとっては、ちんぷんかんぷんです。


なるほど。勉強になるわ〜。

DSC01712

※写真は今日の内容と全然関係ないけど、去年Århusで撮った夕暮れ時の一枚。