2011-09-27

エリカアンギャルの講演

日曜日に恵比寿で行われたエリカアンギャルさんの講演を聞きに行ってきました。
DSC02866

以前、「世界一の美女になるダイエット」という本からけっこう食に対する刺激をもらったので、先日ポスターでこの講演を知って速攻で申し込んだのでした^^

基本的には本に書いてあったことを中心にお話されていたのだけど、わたしが忘れていたことも含めて、また「ハッ!!」っとさせられるお話が多かったです。
ちょっと記録しときます。

・日本食はバランスがいい。血糖値をゆるやかに上げることができる素晴らしい食事。

・若い女性は炭水化物を摂り過ぎている。もっとタンパク質を摂るべき。炭水化物を多く摂取すると、顔のラインがぼやける。
→特に魚のタンパク質がおすすめ。ブリ、いわし、サーモン、マグロなどがいい!

・良質な油を摂ること
オリーブオイル、アボカド、ナッツ類

・みどり、黄色、オレンジのカラフルな野菜に含まれるベータカロチンやリコピンは、目尻のしわを減らすことが去年研究で明らかになった。
→レインボーカラーの野菜を摂る!と意識するといい。

・トランス脂肪酸を1日に4g摂取し続けると、不妊症のリスクが70%も高くなることが研究でわかった。
→トランス脂肪酸は、ショートニングやマーガリン、加工油脂に含まれる。「さくさくっ!」とかクリーミーな食感はトランス脂肪酸によるもの。
トランス脂肪酸4g=ポテトフライM  (←これめちゃ怖い)

・1日7時間以上の睡眠は妥協せずにこだわったほうがいい。少ないと食欲があがり太りやすくなる。
→これは今わたし、実感しています。
5月頃までは毎日5~6時間睡眠が普通だったのですが、最近8時間睡眠をするようになってお肌も体重もだいぶ調子いいです!^^

前に本を読んだ後も、素焼きアーモンドを仕事中にポリポリ食べたり、オリーブオイルにこだわってみたりしてたのですがいつの間にかちょっと遠ざかっていたので、今週気持ちを新たにまたおやつをナッツにし始めよう!と、早速無印で「素のままミックスナッツ」をゲットしましたよ♪
食が身体に与える影響ってかなり大きいと思うので、うまく取り入れていきたいです☆

おまけ:カラフルな野菜を大量に使った、「カルフルサルサ☆サンドイッチ」

DSC02697