2011-09-02

ドライトマトとアンチョビのアーリオオーリオ

おうちにイタリアンっぽい材料が揃っていることに気づいたので、今日のランチはこれ。



ドライトマトとアンチョビのアーリオオーリオ

材料 (1人分)

ペンネ 50g
ドライトマト 3枚(熱湯に5分浸してからみじん切り)
アンチョビ 1切れ (1cmくらいに切る)
ブラックオリーブ 1個 (輪切り)
パセリ 少々(みじん切り)
クレイジーソルト 小さじ1/2
おろしにんにく 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
七味唐辛子 少々

作り方

1. ルクエにペンネを入れてクレイジーソルトをかけ、熱湯を適量注いで500Wのレンジで8分加熱する
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、ドライトマトを加えて炒める
3. 2.にペンネを加えてさらに炒め、アンチョビを入れて七味唐辛子をふる
4. 器に盛り、オリーブとパセリを飾る

私、食べ物に関しては基本的に好き嫌いがないほうなのですが、2年くらい前までは「苦手な食べ物は?」って聞かれたら「オリーブ」って答えてたんです。

中学生くらいの頃、どこかで食べたピザに超まずい何かが乗ってて、思わず「べーっ」って出してしまったそれが、オリーブでした^^;
なので、外でごはんを食べるときにオリーブはよけていたんですが。

数年前に何かのきっかけで口にしたときに「あれ、オリーブって美味しいじゃん」と思い、「食べてもOK」食材に格上げされたわけですが、最近ではいよいよ「好きな食べ物」への昇格を検討する余地があるんじゃないか、ってくらい美味しいと思うようになりました!!(^〜^*)

味覚の変化ですね。オトナになったみたいです。

(だけど未だにマンゴーは食べられない)