2011-07-10

レモンバームで創作料理

ベランダで育てているハーブの中で、一番元気がいいのがレモンバーム。

どんどん収穫できるのは嬉しいんだけど、デザートを作ったときにミントの代わりで飾る以外なかなか使い道がなかったので、ソースを作ってみましたよん♪

ひとづかみくらいのレモンバームをみじん切りにします。


大葉とかを切るときと同じく、くるくる全体を巻いて、一気に端から細切りにしていくと早いです。


オリーブオイル小さじ1、レモン汁小さじ2、塩、こしょう少々を入れて完成。


今回は、バターで焼いたさつまいものお料理にソースとして使いました。


バター風味のさつまいも、半熟オムレツ、オーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ)、さつまいも、卵白の順でサンドしています。オーロラソースとレモンバームのソースがマッチ♪




食べるときに全体をぐちゃっと潰さないといけないのがイマイチ残念ですが、美味しくレモンバームを消費できて嬉しい♪