2011-01-10

水引に挑戦!

前からチャレンジしたかったことのひとつ。水引をゲットしましたよ〜(^^)

手作りカードに使いたくて。いつもご祝儀袋を見かけると、なんだかすごく独特で繊細なアートに見えて、いつかチャレンジしたかったのです^^
というわけで、先週楽天で水引をゲットして今日届きました♪

早速あわじ結びという、一番基本の結び方からスタート。

水引は伝統工芸で、ひとつひとつの結び方に意味があるそうで。
このあわじ結びの意味は:

結びきりの一種で、二度とあってほしくないことに用いられます。水引の中で最もよく使われている結び方で、別名は「あわび結び」です。左右の輪が互いに結び合い、両端を持って引っ張るとさらに強く結ばれることから、末永くおつき合いしたいという意味をもちます。

最初は説明を読みつつ、1本から結んでみたけどけっこう難しくて。
少しずつ本数を増やして、どうにか3本でできました^^



雅びな伝統工芸に触れて、いとおかし。な気分でしたw
もっと上手になりたいな〜☆