2010-10-10

ランサローテ Club La Santaに行ってきました

今年の夏休みはデンマーク1週間+ランサローテ1週間。
帰国して1週間がたち、ようやく時差ぼけからも解放されたのでまたどんどんブログアップしていきま〜す^^

ランサーローテ(Lanzarote)はスペイン領カナリア諸島のひとつで、アフリカの左に位置する島。
日本からの直行便はなく、今回はデンマークコペンハーゲンから飛行機で5時間ほどかけて行きました。

大きな地図で見る

ランサローテは、1970年代に6年間にわたって火山の噴火が続いた島だそうで、溶岩とクレーターが続く景色はまるで火星!(って、火星を見たことないですけどねw)

このランサローテ島の西にあるスポーツリゾート、Club La Santaに滞在しました。
Club La Santa は、「No.1 sports and active holiday resort in the world」と言われるスポーツのリゾート。本格的なアスリートから、ファミリーまで、誰でもスポーツを楽しめるというのがコンセプト。

正直、行ってみるまで私ピンときていなかったんだけど、行ってみてなるほど!でした。
だって、なんでもあるんですよ〜。ウインタースポーツ以外だったら、滞在中ほとんどのスポーツを無料でできます。

私たちがトライしてみたスポーツは:
バドミントン、ヨガ、テニス、5kmランニング、25kmロードバイク、シーカヤック、パドルテニスなどなど。

コートや必要な道具(ラケットとか、自転車とかね)はすべて貸してくれます。
もちろん、アクティブな気分じゃない時はプールでのんびりしてもいいし、すべてはその日の気分次第。私たちも、途中で風邪をひいたりしちゃったので、のんびりモードの日もけっこうありました^^

↓彼の甥っ子。かわいすぎる♪

今回の旅行は彼の家族旅行に参加させてもらったので、彼のパパ&ママ、そして彼のお姉さんファミリー(子供3人)とずっと一緒で、すごくハッピーな毎日でした♪

朝はだいたい、日の出の時間がおよそ8:00。
そして8:00から15分間は、プールサイドで朝の体操が始まります。(もちろんこれも、参加してもいいししなくてもいい)

音楽に会わせて、インストラクターの動きを真似つつ15分間。
朝から身体を動かすのって、すんごい気持ちいいんですね〜。最初の日はこの体操のあと、2kmランニングにも参加しちゃいました♪

バイキング形式の朝ごはんを終えると、その日に予約したスポーツのプログラムに参加したり、プールでのんびりしたり。

リゾートの中にスーパーマーケットもあるので、ランチはお部屋で作って食べたりもしました^^
夜ごはんも、リゾートの中に5つくらいレストランがあるのでそこから選べるし、お部屋にテイクアウトして食べることもできます。もちろん作ってもOK。なんでも自由に選べるのが、いいですね!
シーカヤックを一緒にしたデンマーク人のおばさんは、毎年来ているそうです。

アクティブにスポーツしながら過ごす休日って、初めての経験だったんだけど、すごく楽しい!
「スポーツツーリズム」って、スポーツ観戦がメインで話されがちな気がしているんだけど、自分が旅先でスポーツを楽しむっていう過ごし方、ありですね^^Club La Santaは1983年からあるそうなんだけど、これって日本でも成立しそうな楽しみ方。
うん、興味深い! 帰国してからそんな事を思いつつ、サイトでリゾートの歴史とか調べたりしちゃっています^^

ちなみに、Club La Santaのテーマソングがありまして。

バスでラサンタに到着したときや、夜のディナーパーティーが終わるとき、そして帰りに空港に到着する直前などなど、要所要所で流してくれるんだけど、いい感じにださくて、忘れられない曲になりました^^

写真見てたら、また行きたくなってきた〜〜〜!

今回はじめてトライしたスポーツがあるので、それはまた後々紹介しまーす♪