なんとな〜く、朝起きて、なんだかんだ忙しく過ごしてあっという間に夜になる。
誰かの言葉に怒ったり、文句のひとつも言いたくなるようなイヤ〜な事があったり。
小さいことだってわかっているけど、だけど、なんだかしっくりこない。
今日はちょっといいことがあったような気がするけど、それよりも嫌なことがあって凹んだ気分だけが残る夜。
そ〜んな気分になること、ないですか?
私、実はけっこうあります。
そしてこんな日が何日か続いてしまうと、自分で何とか状況を変えなくちゃねと思うのです。
自分なりの解決方法はいくつか持っているんだけど、そのひとつはマハロジャーナルを続けること。
マハロジャーナル(Mahalo Journal)は「今日感謝してること」を毎日5つ、記録していくアプリです。
「感謝を毎日記録すること」って、人生をもっとハッピーにしてくれるっていう研究結果があるそうです。この話にインスピレーションを受けてウェブデベロッパーの彼が開発したのが、このマハロジャーナル。
詳しい紹介は前のブログ記事を参考にしてくださいね。
過去記事:マハロジャーナルを紹介します
毎日夜寝る前に、「今日感謝してることを5つ思い出して記録する」を続けると、自分の気持ちがポジティブになるのがわかりますよ。これは実際に続けた私が、ホントに保証します。
私が感じたのは:
小さなことにも「ありがとう」と思える
今まで気づかなかったような、小さなことにも「ありがとう」と思えるようになるし、人に対しても「ありがとう」と実際に口にすることが多くなります。
人に、嬉しい気持ちを素直に伝えられる
これは本当にすごいことだと思っているんだけど、普段誰かに「あ、うれしいな」と思っても、自分がなんで嬉しいのか、どうして感謝しているのかって、なかなか伝えられなかったりしますよね。ちょっと伝えるのが恥ずかしいとか、そもそも何に対して「ありがとう」と思っているのか、自分でもわかっていなかったり。
だけど、マハロジャーナルで毎日自分の言葉で感謝を記録すると、すごく素直に「○○してくれて、ありがとう」とか、「○○がとても嬉しい」と伝えられるようになります。
これって、想像以上にハッピーなことですよ♪ほんとに。
自分のハッピー(=人生の宝物)を後から思い出せる
一定期間、マハロジャーナルに綴った多くの感謝を読むことで、またハッピーになります。もちろん毎日何があったか、という日記の意味合いもあるんだけど、その日に起こった「いいこと」や「うれしかったこと」は、自分にとってまさに人生の宝物ですよね。
というわけで、できるだけ多くの人に使ってほしいです。
自分の中に毎日「ありがとう」の気持ちがたまっていると、ちょっとしたイヤな事なんて、吹き飛ばせてしまうもんです。
無料で使えるサービスでハッピーになれちゃうんだから、これは使うべしと思います♪
マハロジャーナル(Mahalo Journal)「今日、感謝してるのは・・・」