2011-01-03

人生をもっとハッピーに♪

なんとな〜く、朝起きて、なんだかんだ忙しく過ごしてあっという間に夜になる。

誰かの言葉に怒ったり、文句のひとつも言いたくなるようなイヤ〜な事があったり。
小さいことだってわかっているけど、だけど、なんだかしっくりこない。
今日はちょっといいことがあったような気がするけど、それよりも嫌なことがあって凹んだ気分だけが残る夜。
そ〜んな気分になること、ないですか?

私、実はけっこうあります。
そしてこんな日が何日か続いてしまうと、自分で何とか状況を変えなくちゃねと思うのです。

自分なりの解決方法はいくつか持っているんだけど、そのひとつはマハロジャーナルを続けること。
マハロジャーナル(Mahalo Journal)は「今日感謝してること」を毎日5つ、記録していくアプリです。

Mahalo Journal | 今日、 感謝してるのは・・・

「感謝を毎日記録すること」って、人生をもっとハッピーにしてくれるっていう研究結果があるそうです。この話にインスピレーションを受けてウェブデベロッパーの彼が開発したのが、このマハロジャーナル。

詳しい紹介は前のブログ記事を参考にしてくださいね。

過去記事:マハロジャーナルを紹介します

毎日夜寝る前に、「今日感謝してることを5つ思い出して記録する」を続けると、自分の気持ちがポジティブになるのがわかりますよ。これは実際に続けた私が、ホントに保証します。

私が感じたのは:

小さなことにも「ありがとう」と思える

今まで気づかなかったような、小さなことにも「ありがとう」と思えるようになるし、人に対しても「ありがとう」と実際に口にすることが多くなります。

人に、嬉しい気持ちを素直に伝えられる

これは本当にすごいことだと思っているんだけど、普段誰かに「あ、うれしいな」と思っても、自分がなんで嬉しいのか、どうして感謝しているのかって、なかなか伝えられなかったりしますよね。ちょっと伝えるのが恥ずかしいとか、そもそも何に対して「ありがとう」と思っているのか、自分でもわかっていなかったり。
だけど、マハロジャーナルで毎日自分の言葉で感謝を記録すると、すごく素直に「○○してくれて、ありがとう」とか、「○○がとても嬉しい」と伝えられるようになります。
これって、想像以上にハッピーなことですよ♪ほんとに。

自分のハッピー(=人生の宝物)を後から思い出せる

一定期間、マハロジャーナルに綴った多くの感謝を読むことで、またハッピーになります。もちろん毎日何があったか、という日記の意味合いもあるんだけど、その日に起こった「いいこと」や「うれしかったこと」は、自分にとってまさに人生の宝物ですよね。

というわけで、できるだけ多くの人に使ってほしいです。

自分の中に毎日「ありがとう」の気持ちがたまっていると、ちょっとしたイヤな事なんて、吹き飛ばせてしまうもんです。
無料で使えるサービスでハッピーになれちゃうんだから、これは使うべしと思います♪


マハロジャーナル(Mahalo Journal)「今日、感謝してるのは・・・」

Mahalo Journal)