2011-01-16

ソーシャルネットワーク

facebook logo - Google Search

昨日公開のソーシャルネットワーク。
早速六本木のTOHOシネマズで観てきましたよ。

ひとつの映画として、ストーリーが面白かった!
どこまでがリアルな話で、どこからがドラマなのかわからないですね^^;

なんだかんだで毎日使っているサービスなので、それがどんな風にはじまったのかがわかったのは面白かった!
そして見終わったあとも、しばらく彼といろいろ話しちゃいました。
この映画作ることによって、マーク(主人公=Facabook創始者)にどんなメリットがあるのかとかね。

巨額の投資を受けていて、上場間近?とか言われているサービスだけど、今後どんな形でマネタイズするのか、されていくのか、ある意味楽しみ。もちろん、一般的なネット広告ではなさそうだしね。今回の映画化も、ある意味マネタイズのひとつ?とか思ってしまいました。仕事柄、ネットサービスがどんな風に収益を出すのかっていう部分は興味津々です。

実はちょうど前日に、数年間連絡が取れていなかった人と電話ができまして。
オーストラリア人の家族で、私たちが小さい頃から家族ぐるみで仲がよかったのだけど、引っ越しをしたみたいで数年間なかなか連絡が取れなくなっていて。

金曜日にちょうど電話で話せて、近況などなどお互いに話ができて、すごくよかった!Facebookのアカウント持ってるよーって言ってたので、iPhoneですぐに探してその場で向こうの家族の最新の写真を見ながら話すことができました^^

これって、よく考えたらすごいですよね。
Facebookがなかったら、こんなにリアルタイムに相手の様子がわかったりすることって、できないと思う。
もちろんブログとか他の方法もあるけど、Facebookのほうがよりわかる感じ。いい意味で、さらけ出せてるというか。
まあ、人にもよるかもしれないけどね^^;

ちなみに帰りに六本木で電車待ってるときに、反対側のホームに宮崎駿さんにそっくりな人を見ました。
地下鉄なんて乗るかな?とか思いつつ、だいぶ似てたので本人なんじゃないかと70%以上思っています(笑)