2010-11-25

デンマークウィーク

今日は彼と一緒に東京工業大学で行われているデンマークのシンポジウムに参加してきました。

denmarkweek_A4.pdf(ページ 1/2)

今年は日本でデンマークが取り上げられる機会がすごく多いですね〜^^
6月のW杯日本vsデンマーク戦のときは、TVでも毎日「世界一幸せな国」として取り上げられていたし。
9月にリニューアルした銀座の三越には、デンマークのロイヤルカフェがオープンしてSMUSHIが食べられるようになったし。
ちょうどおとといまで、三越本店でも「北欧フェア」をやっていて大勢の人が来ていたし。
日本橋に新しくオープンした商業ビルには、デンマークブランドのIllumsGeoge Jensenが立て続けに入ったし^^

なんかこの1年で、日本内でデンマークがだいぶメジャーに(?)なったような気がして嬉しいです☆

今日参加したシンポジウムは、日本に住んで40年!元デンマーク大使館のベンツさんと、元レゴジャパン副社長の成川さんがそれぞれデンマークのことを紹介してくれる、というものでした。
普段、デンマークの事も日本の事も知っている人の話を聞ける機会はとても少ないので興味津々!
平日だけどお休みをとって聞きに行ってきたのでした^^

内容的には、すでに彼に教えてもらって知っていたこともあったのだけど、新しく知ったこともあって、行ってよかったです♪特にベンツさんの話は、1つの事柄について日本とデンを比較していたり、両国の意外な関係を教えてくれたりしてとっても楽しいプレゼンでした。

というわけで、いくつかデンマークトリビア紹介しますね。


  • デンマークの面積は九州とほぼ同じくらい。でも、人口は九州の半分以下。(デンマーク550万人。九州1,200万人。)1人あたりの面積がとても広い!
  • 「農業の国」というイメージがあるけど、農業に従事しているデンマーク人は全体の2%以下で、日本よりも少ない。
  • デンマークの食料自給率は300%〜400%。対する日本の食料自給率は40%くらい。
  • 4年前まで、デンマーク王室のシェフは日本人だった。
  • コペンハーゲンとスウェーデンのマルメー(Malmo)を結ぶ橋は、アクアラインとほぼ同じ長さ。(とても近い)
  • シェラン島とユラン島を結ぶ橋は、日本の明石海峡大橋と姉妹橋。「世界一長い吊り橋」として完成を競いあった仲で、技術も似ている。

ふむふむ。特に「デンマーク王室のシェフが日本人だった」というのは初めて知りました。女王様、日本人シェフのどんなごはん食べてたのかな〜〜(^〜^)

また、成川さんはレゴジャパンを作った人で、日本にレゴを広めた張本人。
仕事を通じて感じたデンマーク人気質について話してくれました。

話の中で、なるほど!と思ったのは、

  • デンマーク人は小さい頃から「自分の意見を表面化する教育」がされている

  • 幼稚園でも、先生が「今日は何をして遊びたいの?」と子供に聞き、そのためにはどうすればいいのかを考えて行動させる、ということが普通だそうです。

  • ヤンテの掟に、デンマーク人気質が反映されている


  • ヤンテの掟
    1. 自分が特別だと思い上がるなかれ。
    2. 自分が人より善良だと思うなかれ。
    3. 自分が人より賢いと思うなかれ
    4. 自分が優秀だと自惚れるなかれ。
    5. 自分が人より知識豊富だと思うなかれ。
    6. 自分以上の人間はいないと思うなかれ。
    7. 自分が何でもできると思うなかれ。
    8. 他人を笑うなかれ。
    9. 他人のやさしさに期待するなかれ。
    10. 他人に何かを教えられると過信するなかれ。

    これは成川さんが、デンマーク人の行動なんかを観察していた後にヤンテの掟なる存在を知って「なるほど確かに。」と思ったというエピソードでした。
    私もこの「ヤンテの掟」にある内容は、人間の戒めとしてすごいな〜と単純にポジティブに考えていたのですが、後から彼に聞いたら、実際にはデンマーク人のなかでは100%ポジティブにとらえていないところもあるようなので、賛否両論というところですかね。

    だけど、いい意味での「謙虚さ」みたいなところはやっぱり気質としてあるなあ〜と思います。そしてこれは日本人とも共通する部分だったりしますよね。

    最後に「グルンドヴィの言葉」を紹介してくれていたのですが、これもなんだか的をえてるな〜と思ったので紹介しておきますね♪

    真のデンマーク人とは、全ての人間の自由と独立、名誉、尊厳を破壊するような言論の暴力者、学者、傲慢の高みにいる者たちと闘う者だ。

    おおー!彼が会社で時々見せる、「おかしな決まり事」や「おかしな発言」に対する姿勢はまさにこのことだったか!と、なんだか腑に落ちました。^^

    まだまだデンマークについて知らないことが多いけど、それでも今日はたくさんの収穫があって楽しかったです!