2010-11-13

蒸し野菜と豚肉のリエット

ザ☆お料理デイ!な1日でした^^

今日は夜ごはんが1人なのをいいことに、時間をかけてじっくりとお料理。

メニューはこんな感じ♪
なんとデザート付き!!豪華〜〜ww

  • 白ワイン
  • 蒸し野菜と2種のソース
  • 豚肉のリエット
  • バゲット
  • プリン
  • コーヒー


作るのも盛りつけも、そして食べるのも楽しかった〜〜!^^

まずは蒸し野菜。
にんじん、じゃがいも、れんこん、ブロッコリー。あと、付け合わせにもやしのナムルを添えました♪

DSC08083

れんこんは、蒸し始めたら紫色になってきてしまって、若干失敗^^;
お酢にさらしてたから大丈夫と思ったんだけど、たぶん足りなかったのねー>_<
まあでも、全体的には紫色にならなかったのでギリギリセーフ(?)w

DSC08085

もやしのナムルは、豆板醤でピリ辛になってます♪
前に新大久保のコリアンタウンにあるスーパーでゲットした糸唐辛子も一緒に漬けてみました^^

DSC08084

ソースは2種類。奥の白いソースはマヨチーズ。手前はオリーブオイルにガーリック、コリアンダー、バジル、黒コショウ、クレイジーソルトなどなどパウダー系をふりふりして混ぜてみました♪
どちらのソースも、お野菜にちゃんとからんでくれてバッチリ!^^

DSC08086

そして今日、Twitterでつぶやきまくっていた、豚肉のリエットです♪

DSC08091

2時間半、ひたすらコトコトコトコト。お水がなくなったらひたひたのお水を足すので、目をはなさずに、ひたすらコトコトコトコト。
味付けは、タイムを小さじ2と塩コショウだけなんです。たったこれだけ。
でも時間をかけてコトコトすることで、味が濃厚っ!
バゲットにつけると本当に白ワインがすすんじゃうってもんですよ〜(^〜^)

あ、あ、、、プリンとコーヒーの写真撮るのワスレテル!!>_<

iTunesで映画のレンタルができるようになったので、早速「さくらん」をDLして見ながらごはん食べました♪
さくらん、前に一度観たことがあるんだけど映像がすごくキレイなんでもう一回観たくなってしまって。^^
蜷川実花さんの世界、すごいですよね。色彩がきれいで、うっとりしちゃいます^^


iTunesのレンタル、便利だな〜。TUTAYAに行かなくても、映画見れるっていうのは今日みたいな日にぴったり♪
↓こういうルールらしいです。

iTunes

明日もお休みなの嬉しいな〜(^^)
プリンは大容量で作ったので、明日も食べるの楽しみだっ(^〜^)