『利き醤油』をしたそうで。
すごく珍しいお醤油ばかり。
↓同僚が一番美味しいと言っていたお醤油。「鶴醤」
利き醤油ってどうやればいいかわからなかったのだけど、真似してほんのちょっとだけなめてみた!
ら、やっぱり普通のお醤油と違う!
コクがある感じ。舌が肥えているとは思えない自分でも、何かを感じる!みたいなw
、、、と、せっかくブログで紹介しているのに私のおかしな感想だけだとあまり伝わらなさそうなので^^;
オフィシャルサイトの説明はこんな感じ。
深いコクとまろやかさ。
口の中でぱっと広がる芳醇な味と香り。
「鶴醤」は「深いコクとまろやかさ」を極限まで追求したヤマロク醤油の自信作。
「再仕込み製法」を用いて造るこの醤油は約2年の熟成期間を経て完成した生醤油を、商品にすることなくもう一度樽に戻し、再び原料(塩以外)を加えて、もう2年ほど仕込む二度仕込み。
倍の原料と歳月を加え自然の力でゆっくり育てること。塩の代わりに、かどのとれた生醤油の塩分を利用することで、これまでにない深いコクと香り、まろやかを引き出しました。
そうそう。「口の中でぱっと広がる芳醇な味と香り」
まさにそれが言いたかったのです(笑)
他にもいろんなお醤油もらったので、お料理にどんどん使っていきたい!☆
それから、「365日たまごかけごはんの本」ね。
これね、すごい面白い!
たまごかけごはん(T.K.G)のいろんなトッピングを紹介してくれてる本。
メニューの数、365個。
まぐろのタルタルT.K.GとかバジルT.K.GとかチーズフェチT.K.Gとかうになら食べてやってもいいわT.K.Gとかネーミングも盛りつけもいろいろ。
面白くって、電車の中でニヤつきながら読んじゃいましたよw
そして、今オフィシャルサイトを見たら、、なんと英語版まである〜〜!
すごいね。
でも、デンマークに行ったときは、生たまご食べるのNGと聞いてとても悲しかったです。
サルモネラ菌が危ないので、生では食べたらいけないみたい。T.K.Gできないんだね、、悲しい。^^;
いろいろプレゼントしてくれた同僚に感謝!