2010-11-09

魔女の宅急便、大好き!

DSC07269

9月にデンマークに行ったときに、ジブリのDVDを3枚ゲットしてきました。

魔女の宅急便と、となりのトトロ、そして紅の豚。

デンマーク語の字幕や吹き替えが入っているので、勉強に使えるかな〜って思って(^〜^)

子供の頃に、ビデオで何回も何回も見ていたジブリ。
デンマーク語吹き替えになっていても、ポイントポイントで台詞まで覚えてるところがたくさんあって嬉しかった〜♪

「私は魔女です!魔女は飛ぶものです!」

とか

「私このパイ嫌いなのよね」

とかね。^^

魔女の宅急便は、初めてのエレクトーンの発表会で弾いた曲でもあります。
「風の丘」という曲。

キキが初めて(これから住むことになる)街を見つけて、ほうきにまたがって飛び立つ瞬間に始まる曲。
まあ、だいぶマニアックな説明ですけどね(笑)魔女宅見たことある人なら聞けばわかると思いますよ(^〜^)

あと、「仕事はじめ」という曲も弾いてました。
毎日弾いてたので、今でも目をつぶって弾けたりしますwww

Youtubeでメドレーを見つけたので、よかったら聴いてくださいね☆



子供の頃に見てたときは、特に感想とか覚えていなくてただ単にアニメとして見てたんだろうけど、今見ると伝わってくるものが違います。
新しい土地で、1人で、仕事を見つけて、大切な人を見つける。途中で魔法が使えなくなって、飛べなくなって、ジジとも会話できなくなって、1人ぽっちなんだけど、周りの人が温かくて、元気になる。

うーん、キャッチコピーの「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」(糸井重里)
まさに言い得て妙ですね。