2010-11-06

オーブンがやってきた♪

ついに!!オーブン買いました^^

1年以上前にオーブンレンジを壊して以来、ずっとオーブンも電子レンジもなしでお料理してきたのですが、今月やっと新しいオーブンをゲットしましたよ♪

スペースの問題もあったので、サイズや価格などなどいろいろとリサーチして、ラックも新調して、やっと迎えたオーブン。本当に嬉しい〜〜♪最近は毎日、この新入りオーブンちゃんで何を作ろうか考えてます^^

さて。記念すべき第一回目のオーブン利用ごはんはやっぱりラザニア!
前に彼のお母さんがデンマークから送ってくれたラザニアキットを使える日が、やっときました★
今回のは、正確にはラザニエッテ。パスタがラザニアと違ってプレート状ではなくバラバラになっています。

DSC08056

DSC08057

DSC08058

そして第二弾は、これまたデンマークのシナモンロール "kanel snegle"を作りました^^

この夏にデンマークに行ったときにおなじみのgifflar(これもシナモンロールみたいなお菓子)を食べながら彼が、「できたてのkanel snegleが美味しいんだよね〜」と言うので、じゃあ日本に帰ったら作ろうよ!ということで、こちらもスーパーでキットを買ってきてたのでした。

DSC08060

kanel snegleは、kanel (キャニル)がシナモン、snegle (スナイル)がかたつむりの意味なので、もちろんロールってないといけないのですが、今回はあんまりきれいなぐるぐる巻きにできず^^;
まあでも、味は変わらないからいいかな(笑)

DSC08062

新しいオーブンちゃんに2段同時焼きの機能があったので、調子に乗って最初から2段焼きしてみたら、やっぱり上の段はこげる寸前、下の段は生焼けちっくという結果に^^;
でもなかなか美味しかったですよ〜♪
今度はキットじゃなくて、自分でいちから作ってみようっと☆

DSC08068

さて、次は何を作ろうかな^^ わくわく♪