2010-11-28

サンクスギビングパーティーとケーキ

昨日は夕方から、同僚が主催してくれたサンクスギビングパーティーへ。



今回はデザート作りを任せてもらえたので朝からはりきって準備♪
20人が参加するパーティーってことで、ケーキは2ホール。
サンクスギビングといえばこれ!ということで、パンプキンパイとクランベリーケーキを作りました。

「パイ」って、イメージ的には層になっていてサクサクしている、冷凍パイシートを使うスイーツをイメージしてしまうのだけど、どうやらちょっと違うみたいですね。タルト?のほうが私のなかではしっくりくるような感じ。

そしてこのパイ生地、朝一度目に作ったのは思い切り失敗して激マズだったので、急遽レシピを変更して作り直しました^^;
なんとか間に合ってよかった〜w

これはパンプキンパイのフィリングをいれて焼き始めるところ。


それからクランベリーケーキ。
こちらは日本語のレシピがなかなか見つからなかったので、英語で検索した中で一番良いレビューがたくさんついていたレシピで作ってみました。

Crustless Cranberry Pie


デザートの盛りつけはこんな感じで。バニラアイスとホイップクリームをトッピング。


そしてそして。
パーティーのメインメニューは全部同僚が準備してくれて。もうねー、本当に美味しかった!
こんなにたくさん美味しいものを作れてしまうのって、すごいっ!!

メインのターキー。甘過ぎないクランベリーソースととってもよく合う☆


付け合わせのメニューも、どれもこれも、本当に美味しかった〜〜!



ザクロとミントのフルーツサラダ。ザクロって美味しいなって初めて実感した!見た目もすごくキレイなサラダだわ〜〜☆


パーティーには初めて会う人も大勢参加したんだけど、すぐに打ち解けられるような工夫がたくさん!
「感謝」をテーマにして、参加者がそれぞれ「感謝していること」を書いて壁に貼ったりね。


お部屋の飾りつけも、すごくセンスいい!秋ですね〜^^


みんなが楽しめるおもてなしができるのって、すごく素敵でうらやましぃ!!めちゃめちゃ憧れます♪