2010-08-01

自転車で深大寺まで。

今日はサイクリングデイ♪
長距離乗るのは、GWの河口湖以来です。

多摩川を上流に向かってひた走り。

往復で40kmのサイクリングになりました(^〜^)
朝10時過ぎに出発したけど、最初暑すぎて「今日はもう引き返した方がいいかもしれない・・・」とかチラッと考えてしまうほどノロノロ運転をしていたものの、途中でおにぎり補給したら元気になりました☆

多摩川すいすい自転車旅マップ」という本を彼が持っていまして。
途中までは多摩川沿いに、その後はiPhoneの地図に従って走り、調布の深大寺まで行ってきました。

DSC06592

わたし全然知らなかったのだけど、調布市って「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんがお住まいだそうで、第2の故郷なんだそうです。その関係で、深大寺は鬼太郎色が強い!!

どれくらい強いかというと:

DSC06585

DSC06586

DSC06588

これくらい強いです^^;
入り口は鬼太郎一色な感じ。

(ちなみに、上の3つ目の写真には微妙な色の手が写っているけど、ビニール手袋を付けたかき氷屋のお兄ちゃんの手で、妖怪の手ではありません)

妖怪かき氷のブルーハワイをいただきましたが、普通のかき氷でした(笑)
私の前に並んでいたおばちゃんは「抹茶かき氷」を頼んでいたんですが、抹茶シロップがかかったかき氷の上に、「目玉おやじスイーツ(お団子?お餅?かな?)」的なものを乗せてもらっていました。さすが。

ちょうど今、「ゲゲゲの女房」という水木しげるさんの奥さんの自伝を元にしたNHKの連続テレビ小説(毎朝15分ずつやる、あれです)が秋まで放送されているそうで。(映画化もされるとか)
そんなこともあり、だいぶ賑わっている感じがしました。

DSC06589

深大寺といえば、「深大寺そば」が有名ですよね。今日行くまでは、それしか知りませんでした^^;
DSC06595

たくさん蕎麦屋さんが並んでいて、行列ができていたお店もあったりしたので、やっぱり美味しいのかな?もし次に行く機会があればお蕎麦も食べてみたいわ♪

DSC06600

たまたま選んだゴールだったけど、思いのほかよかったです。深大寺。

自転車をこぎながら、急に「夜はナチョスを食べたい!」と思いつき、ばっちり作ってみました。

DSC06602

アボカドディップも一緒に♪
DSC06605

美味しかった〜☆