2011-11-28

日経MJで紹介していただきました

夜ごはん/ランチだけのホームビジットを、本日の日経MJで紹介していただきました(^^)「ブームの予感」というコーナーで、なんと新聞の見開き一面ですー♪ 

今回は川俣家足立家でのホームビジットの様子を取材していただきましたです。

今回記事のなかで、「じわり人気が高まりつつある」と書いていただいたので、その通りになるようにこれからもちょっとずつ進めていきたいと思います。

これまでの4家族でのホームビジットの様子をダイジェストでどうぞ♪

鈴木家
FindJPNから参加できるようになっています:Join the Suzuki family for a real Japanese meal at home



室家
FindJPNから参加できるようになっています:Join the Muro family for a real Japanese meal at home



川俣家
FindJPNから参加できるようになっています:Join the Kawamata family for a real Japanese meal at home



足立家
もうすぐFindJPNで掲載はじまります!



実はですね、このホームビジット、元々構想としては2006年くらいから持っていたアイディアだったりします。その頃は単純に「もっと日本でのホームステイを受け入れる家庭が増えれば、インバウンド的にも面白いのにね」と思っていただけでしたが、その後フードツーリズムの視点からもう少し深く考えるようになり、この「ごはんだけのホームステイ(ホームビジット)」にたどり着きました。

今年の5月に前職を退社して、これからやりたいことをやってみよう!と思ったときに、このホームビジットはアイディアとしてかなり固まっていて、絶対やろうと決めてはいたんですが、それでも実際に動き出すのは来年(2012年)から、と漠然と思っていたんです。

が、8月下旬にFindJPN CEOの高橋さん(@hisanobu)とお会いしてお話している中で、「どんどんやりましょうよ!!!」と後押ししてもらったおかげで一歩を踏み出すことができました。なので、高橋さんにはとっても感謝です!^^

そんなわけで今年の8月末から準備をはじめて、「こんなプログラムを考えているんだけど、ホストやりません?」とお聞きしたところ「ぜひ!」と名乗りをあげてくださった鈴木さん、室さん、川俣さん、足立さんにも本当に感謝です。

そして、このホームビジットを紹介する英文を作ってくれたは元同僚で現在世界旅行中の真田さん(@asanada)ですが、彼女のおかげで私には到底気づくことができないような、大切な気づきを含めた、素敵な紹介文章になりました。真田さんにも、とっても感謝です!

個人的に始めてみた動きに対して、こんなにたくさんの方が興味を持って関わってくれること、本当にありがたいです。
普段ブログやtwitterで、「ひとりで進めてるけどがんばりまーす」的なことを言っていますが、多くの方に助けられて実現できていることばかりなので、紹介させていただきましたです^^


そして今、改めて振り返ってみたら俄然やる気がわいてきました!(^〜^*)
まだ手探り状態な部分も多いのですが、これからも少しずつ、ゲストを増やして楽しんでもらえるようにがんばっていきたいと思います!